パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

日本で使用しているお醤油

お醤油

 

皆さん、こだわりってありますか?

 

日本には沢山の種類のお醤油がありますよね。

 

日本の食卓には欠かせない調味料だと思います。

 

アメリカでは、ココナッツアミノとグルテンフリーのお醤油を半々くらいの量で使っていました。

 

ココナッツアミノ自体が甘く、照り焼きソースのような感じでしたので、甘さを加えたい時にはピッタリでした。

 

それが、日本のお店ではココナッツアミノが見つけられていません。

 

私が利用しているiherbで販売していますが、お値段が少々お高いので諦め、日本のお醤油二種類を使っています。

 

1つは、グルテンフリーで大豆のお醤油。

もう1つは、グルテンフリーのえんどう豆のお醤油です。

 

f:id:PaleoFamily:20191208215814j:image

 

大豆のお醤油の大豆の原産地が不明で、遺伝子組み換えでないとだけ書かれています。きっとアメリカかカナダ産の大豆でしょうね…。

 

こちらは量も多くリーズナブルなので調理の際に使用。

 

理想は、国産大豆のグルテンフリーのお醤油ですが、トータルで理想的な商品に出会えていません。

 

もう1つのは、キッコーマンのえんどうまめ醤油です。

 

正確にはしょうゆ風と記載されています(笑)。

 

材料のえんどう豆はイギリス産。

 

しかし、遺伝子組み換えのものかの記載がありません。書いてないという事は、GMOなのかもしれませんね。

 

こちらは出しやすボトルなので、かけたり、付けて食べる時の少量必要な時に使っています。

 

2つとも中途半端な感じですが、近くのスーパーで買えるグルテンフリーのお醤油なのでこちらを買っています。

 

色に若干の違いはありますが、味の違いまでは私にはわかりませんでした(笑)。

f:id:PaleoFamily:20191208215759j:image

 

更に安全なグルテンフリー醤油があったら教えていただきたいです!