パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

日本での初クリスマス

皆さん、どんなクリスマスを過ごされていますか?

 

日本ではクリスマス前夜にお祝いするのが一般的ですよね。

 

我が家の子供たちは、今年初めて日本式クリスマスでお祝いしました!

 

f:id:PaleoFamily:20191225154130j:image

 

 

 

 

アメリカでは、大体がクリスマス当日にお祝いし、日本の様なデコレーションケーキは食べません。

 

子供たちがこの時期を日本で過ごすのは10年ぶりです。  

 

息子は日本でのクリスマスを何となく覚えているみたいですが、ほとんど初めてのような感じです。

 

日本では25日まで学校もありますし、塾もあるので我が家も今年は24日にクリスマスのお祝いをしました!

 

何とかシュトーレンも焼き上がり、冷凍のターキーの塊肉を買っておいたので、オーブンでロースト。

 

f:id:PaleoFamily:20191225154155j:image

 

それに冷凍クランベリークランベリーソースを作りました。

 

f:id:PaleoFamily:20191225144605j:image

 

最近、娘がチーズを食べられる様になり、スーパーでグラスフェッドチーズを見つけたので、チーズフォンデュにしました。

 

それに父が作ってくれたお赤飯。父は昔の人間なので、お祝い事には必ずお赤飯を炊きます。

 

母は海苔巻きとサラダを作ってくれて、アメリカのクリスマスに比べると随分と手抜きなクリスマスイブディナーとなりました。

 

f:id:PaleoFamily:20191225154834j:image

 

デコレーションケーキは、グルテンフリーで乳製品フリーのを探していたのですが、近くのケーキ屋さんにはなく、とりあえず味見程度にあればいいので結局、パルシステムのケーキを注文しました。

 

国産小麦で他の材料もまだ安全でした。

 

チョコクリームで飾られただけのケーキだったので、苺を飾りました。

 

ほんの少し食べましたが、甘過ぎずあまあまだったので、リピートもありかなと思いました。

 

f:id:PaleoFamily:20191225144636j:image
f:id:PaleoFamily:20191225144640j:image

 

実家のシーズーたちは、お洋服を着るのが大嫌い。

 

クリスマスっぽい服もなく、色だけクリスマスカラーだからと母が買ってきたボーダー服を着ていましたが、まるで囚人?囚犬?

 

f:id:PaleoFamily:20191225144706j:image

 

アメリカなら、今朝は子供たちが一番に起きてプレゼントを開けようとなるのですが、こちらの学校は終業式。

 

クリスマスなのにクリスマス感が全くなーいとぼやいて出かけて行きました(笑)。

 

帰宅後ランチを食べてプレゼントを開けました。

 

今日は夕方から塾なので、クリスマスディナーはなしで、子供たちにと頂いたサンドイッチプレートに野菜でもつけてお弁当としてもたせちゃいます。

 

f:id:PaleoFamily:20191225154601j:image

 

トトロのお腹にもロールサンドが!

 

f:id:PaleoFamily:20191225154606j:image