パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

クリスマスマーケットと増上寺

もうすぐクリスマスですね。

 

クリスマスで子供たちの学校は終業式。

 

子供たちの冬休みが始まってしまうとゆっくりお出かけもできなくなるので、その前に学生時代の友人たちとランチをしてきました!

 

早くから約束していたので、本当にこの日が楽しみでした。

 

お店は、私が選ばせて頂きました。

 

アメリカで大好きだったベルギーのベーカリーカフェ「ル パン コティディアン」。

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

アメリカの店舗にはグルテンフリーパンのチョイスがありましたが、日本の店舗には残念ながらグルテンフリーパンはありませんでした。

 

ただ、こちらのパンはオーガニックです!

 

私が頂いたのは、ローストビーフサラダにライ麦パン。ライ麦の薄いスライスが半分なので食べちゃいました(笑)。

 

f:id:PaleoFamily:20191220234722j:image

 

 

ランチの後は、すぐ近くの芝公園のクリスマスマーケットへ。

f:id:PaleoFamily:20191220234743j:image

 

26店舗の屋台が出ていて、飲んだり食べたりするスペースも沢山ありますし、広いテント内の席もあり、こちらは暖房が効いているみたいです。

 

今日は暖かい1日だったので、外の席が気持ち良かったです。でも、やっぱり夜の方がクリスマス感があったと思います。

 

フード系屋台のほとんどが似たような品揃え。雑貨を扱う店舗は少なくて残念でした。

 

ほとんどのブースがドイツビール、グリューワイン、ソーセージなどのジャーマンフード中心でした。

 

私は、ホットチョコグリューワインのノンアルコールを頂きました。

 

ホットドリンクの注文にはもれなくマグが付いてきます。

 

f:id:PaleoFamily:20191220234815j:image

 

マグは要らないかもと思ったのですが、どうしてもホットドリンクが飲みたかったので買ってしまいました。

 

その後、近くの増上寺へお詣りに行きました。

 

f:id:PaleoFamily:20191220234837j:image

 

実は、こちらのお寺、私は初めてでした。

 

東京タワー周辺に来ても私が利用する駅は増上寺正面を通らないのですが、今日はお友達と一緒に来たので違う駅から来て、増上寺正面を通りました。

 

増上寺は、徳川家康菩提寺で、徳川家の将軍6名、5人の正室と側室や歴代将軍の子女が多数こちらに埋葬されているそうです。

 

残念ながら、空襲でほとんどが焼失してしまったそうですが、500円の拝観料で徳川家霊廟を見学できます。

 

実は、プリンスホテル、東京タワー、芝公園も元は増上寺の境内があった場所なのだそうです。 

 

そんな場所でキリストの生誕を祝うクリスマスのイベントが行われていたなんて思うとおかしいですね。

 

最後に、主人と愛犬のセドナのために御守りを買いました。

 

お仕事であちこち飛び回っている主人には旅行御守り。セドナにはペット用御守りです。

 

f:id:PaleoFamily:20191220235209j:image

 

今日は、久しぶりに再会した友人たちとの楽しい時間、そして、キリスト教と仏教を垣間見たような1日でした…。