パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

初インフルエンザ

先月早々にインフルエンザの予防接種を受けた娘と私。

 

それなのに、娘がインフルエンザにかかってしまいました。

 

予防接種だけでは予防にはならないんですよね…。

 

もし、かかってしまっても軽症で済む程度で、予防にはウイルスを体内に侵入させないよう手洗い、マスク着用、適度な加湿に栄養と睡眠が大切ですね!

 

娘は、週末から咳が出ていたのですが、私も喉が乾燥していたので、乾燥からかなと加湿器やマヌカハニーで様子をみていました。

 

昨日は咳が更にひどくなり学校を休ませました。

 

熱も高くなかったのでとりあえず様子をみようと思いましたが、学校に電話をすると校内でもインフルエンザが大流行していて、もしかしたら娘のクラスは明日から学級閉鎖になるかもと言われました。

 

そして、夕方になると熱が上がってきて心配になったので病院に連れて行きました。

 

思ったより混んではいなく、すぐに診て頂きました。朝、36.5度だった熱が37.8度に。

 

先生もインフルエンザかどうか微妙と検査をするか迷っていたようで、私が娘のクラスの状況を伝えると念のため検査をしてみましょうとなりました。

 

生まれて初めて目にしたインフルエンザの検査です。

 

鼻に細長い検査棒を入れられて辛そうな娘。じっと耐えていたようでしたが、涙がぽろり

 

 

アメリカの私たちが住んできた地域では皆さん予防接種を受けるからなのか、そもそも人混みがあまりないからかわかりませんが、インフルエンザ自体流行するということを耳にした事がありませんでした。

 

もちろんマスクを着用している人なんて見かけません。

 

日本では毎年学級閉鎖になると聞きます。

 

学校閉鎖になってしまうと、元気な子供たちまでも授業が受けられなくなってしまいますし、インフルエンザにかかってしまったお子さんは一番辛い!

 

高齢者だけでなく子供のインフルエンザワクチンの費用も少し負担していただければもっと沢山のお子さんが予防接種を受けることができ、ここまでひどい流行にはならないのかなと思います。

 

息子と私の両親だけは忙しくて予防接種を受けていなく、娘がインフルエンザと伝えるとすぐに三人でワクチンを受けに行きました(笑)。もう遅いかもしれませが…。

 

皆さんもどうか気を付けてくださいね!