パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

日本で見つけたココナッツヨーグルト

アメリカでは、ゴートミルクヨーグルトやココナッツミルクヨーグルトが私のおやつでした。

 

日本に来てから、ヨーグルトは生協のパルシステムの国産大豆の豆乳ヨーグルトを買っていました。

 

f:id:PaleoFamily:20191126231820j:image

普通のスーパーの豆乳ヨーグルトは、豆乳の大豆が外国産のものですが、パルシステムのは国内大豆の豆乳で作られています。

 

これはこれで美味しいんですけど、パレオダイエットでは豆類は摂取しません。

 

豆類は、捕食されないように自然毒を含むのですが、発酵させることによりこの毒が減ります。  

 

昔の人の知恵は素晴らしいですよね!大豆食品は発酵させて毒を減らして食べてきたのですから!

 

発酵してある大豆食品は、適量ならメリットもあると思うので、お味噌、豆乳ヨーグルト、納豆などの発酵大豆食品は、時々摂っています。

 

話を本題に戻しますと、なんと、最近日本のスーパーでココナッツヨーグルトを見つけました!しかも、無添加、無糖です。

 

一度食べてみたらアメリカの方がヨーグルトっぽく私の好みですが、こちらのも悪くはないです(笑)。

 

f:id:PaleoFamily:20191126231645j:image

 

私はこのココナッツヨーグルトにiherbで買ったスーパーフードミックスというパウダーとコストコで買ったナッツやドライフルーツのミックスを加えておやつに食べています。

 

f:id:PaleoFamily:20191126231706j:image