パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

まだ暑いテキサスにも秋の気配

お買い物に行ったら、お店の前にパンプキンが沢山並んでいました!





テキサスはまだまだ日中は暑いですが、朝晩は大分涼しくなり、少しづつ秋はやってきているのだなと実感しています。



Costcoに行くと、オーガニックのローストむき栗を発見。栗が大好きな息子のために購入。栗はもちろんパレオ食材でもあります。日本では縄文時代から食べられてきた食材だそうです。


このむき栗を家族で食べてみたのですが、ちょっとパサパサしていて食べづらく、主人も娘もこれ以上は食べられないというので、ココナッツクリームとバイタミックスで撹拌して、ほんの少しのハチミツを加えてマロンクリームを作りました。

モンブランを作るのも手間だったので、娘とパレオカップケーキを焼き、その上に子供達に好きなようにマロンクリームを絞り出してもらいました。
モンブラン用の口金を持っていなかったのですが、手持ちの物で代用しました。





残念ながら娘はマロンクリームにしてもお口に合わなかったらしく、栗が苦手だと判明しました(笑)。

栗ご飯でも子供たちのために作ってあげようと思っていたのに、残りの栗は全て息子と私のおやつになりそうです。

とは言っても、栗は糖質が多いので食べ過ぎには注意が必要です…。

でも、栗の炭水化物はゆっくり消化されるので、血糖値の上昇も緩やかで食物繊維も豊富なので腹持ちもいいので少量なら大丈夫。

イタリアにホームステイした時には、マンマが焼き栗を街角のスタンドで買ってくれて、寒空の中、ほんのりと暖かかった栗がすごく美味しかったのを思い出しましたし、昔、私が子供の頃は、お買い物に行くと天津甘栗の露店があって、私の祖母がよく買ってきてくれて皮を自分で剥いて食べたのを思い出しますし、母が作ってくれた栗ご飯も懐かしい〜。

これから更に秋が深まると、アメリカではパンプキンパイやアップルパイが食べたくなります。

日本では味覚の秋ですので、今から来月日本に行ったら何を食べようかと楽しみです!