パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

愛犬セドナのお気に入りアイテム

我が家の愛犬セドナは、もうすぐ9ヶ月になります。

先月からお留守番を初めてさせてみたのですが、予想以上にいい子にしてくれていました。


お粗相もなく、どこかをかじった形跡もなく過ごせていたので、週末の子供達の習い事やお買い物の日は、車の中でも暑いのでお留守番してもらっています。

その時に与えているのが、おやつを詰められるおもちゃのコングなのですが、我が家では2種類使っています。

それがこちらの二つ。

Kong(コング) 犬用おもちゃ コング M サイズ

Kong(コング) 犬用おもちゃ コング M サイズ

Kong(コング) コング ジャイロ

Kong(コング) コング ジャイロ




オリジナルのコングはソファの間に隠し、もう一つのジャイロというタイプは床に置いて出かけていました。

それが、数週間前にお留守番させた時に、ジャイロの方を噛み壊してしまいました・・・。


こちらのおもちゃは、赤いリングの内側の青く回転する部分に小さなおやつやフードを入れれば、回転すると小さな穴から落ちる仕組みになっています。

セドナが我が家へ来た頃からこのジャイロと定番のコングと使っていて、普段のおやつを与える時もこちらを使っていました。ものすごい勢いでジャイロを鼻先に押し付け転がして食べていました。

しかし、あの日はどうしたことか。お留守番がストレスだったのでしょうか・・・。もう使い物にならないので、仕方なく今は普通のコングのみフリーズドライの小粒なものを詰めてあげています。

セドナのお気に入りは、天然サーモンとウサギ肉です。





元々、甘噛みが激しかったセドナは、我が家へ来たての頃は、家具などもかじってしまっていましたが、「ビターアップル」というワンちゃんが苦手と言われている苦味のするスプレーをシュッシュッとしたら、その味がよっぽど嫌だったのかすぐに噛み癖は治まりました。でも、効果が全くなかったと仰っていた方もいるので、ワンちゃんによって効果に違いがあるようです。


ビターアップル 犬用473ml

ビターアップル 犬用473ml







それでも、噛みたい欲求は満たしてあげないといけないので、我が家でいつも与えているのは鹿の角です。歯磨き効果もありますし、角から栄養たっぷりな髄液も摂れます。セドナは、これが大好き!夢中でカミカミして、小さくなる度に新しく買い与えています。




ただ、このような鹿の角などはとても硬いので、ワンちゃんによっては歯が折れてしまうこともあるそうなので、注意が必要です。あまり長い間噛ませないことや、初めてあげる際には、特に注意して歯の様子などを側で見ていた方が安心です。

小さくなってしまったら喉に詰まらせてしまう可能性もあるので処分して買い換えています。アメリカでは色々な種類があり、セドナはエルクというヘラジカの角を縦に半分にカットしてあるタイプがお好みのようです。他にもバッファローやトナカイの角も与えてみましたが、エルクの角が1番臭くなかったです。

私がヨガマットを広げると、必ずこの角を持ってマットの上にやってきます。