パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ファイアーアント(ヒアリ)に噛まれたら

日本でも数年前に中国からのコンテナにヒアリが見つかりニュースにもなりましたよね。

アメリカの南部にはこのヒアリアメリカではファイアーアントと呼ばれている)が生息しています。

アメリカ生活のスタートは、今から13年以上も前のアメリカ南部からでした。

初めてファイアーアントに噛まれた時は、針を足におもいきり刺されたかのような激しい痛みに驚きました。
足元を見ると、サンダルを履いていた私の片足に数匹の小さな赤茶色のアリが・・・。それから1週間以上痒みが止まらなくて本当に辛かったです。

その後、ファイアーアントの生息していないアメリ東海岸、西海岸へ住んでいたので、ファイアーアントに噛まれる心配することもなく生活していました。

テキサスに越して来てからファイアーアントがいるとわかっていたのに、慣れていないせいか最初の頃はついつい私も子供たちもサンダルでお庭に出て噛まれてしまったり。特に、芝生の上だとどこにいるかわからないんです!

本当に痛いし、痒みがなかなか治らない!だからテキサスの人は夏でもブーツなのだろうかとふと思ったり(笑)。

アレルギー反応で死亡者も出る程の猛毒を持つファイアーアント。毒から約46種類のタンパク質が検出されたそうで、このタンパク質がアレルギー反応を起こしてしまう可能性があるそうです。

ファイアーアントに噛まれたら、すぐに水で患部を洗い流し、なるべく毒を絞り出すようにする。そして、アレルギー用の抗ヒスタミン薬を飲むといいらしいですが、私は、我慢できないほどの腫れや痛み、痒みではないのでこのお薬は服用したことはありません。アレルギー反応が出てしまった場合や我慢できない痛みや痒みなら病院へ。


実は、先日、夜にうっかりサンダルで外に出てしまい、ファイアーアントに3ヶ所も噛まれてしまいました!
すると、息子が乗馬のコーチからファイアーアントに噛まれた時の民間療法を教えてもらったと話してくれました。


その方法は、なんと、脇に塗るデオドラント(制汗剤)を患部に塗るというものでした。
それもロールオンの液体タイプとのことでした。

しかし、我が家にはロールオン液体タイプのデオドラントがなく、たまたま最近娘用に購入した未使用の無香料スティックタイプの物が我が家にありました〜。仕方なくダメ元で試してみました。

これだけを塗ってもスースーするわけでもないので、ユーカリのアロマオイルと一緒に塗ってみました。それでもやっぱり痒かったのですが、3回程繰り返したら痒みが引きました!



翌日も夜までは全く痒みを感じず。就寝前に少し痒みが出てきたので、丹念にデオドラントとアロマオイルを塗ってみたら痒みが治まりました!

嘘みたいでビックリしていますが、娘にも効果がありました。
さすが、テキサスのカウボーイの教えです。

ネットで少し調べてみたら、他にもお酢、玉ねぎ、にんにく、重曹などの民間療法が出ていましたが、効果の程はわかりません。

本当はロールオンの液体タイプが良いらしいので、ファイアーアント用に用意しておくのもいいかもしれませんね。


それよりも、サンダルを履いて芝生の上を歩かないが一番ですかね。