パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

テキサスのスーパーといえば、H・E・B

今年の3月にテキサスへ引っ越してきた我が家。

気がつくと、アメリカでお馴染みのどこにでもある普通のスーパーをテキサスでは見かけません。
アメリカは、西海岸、東海岸、南部と住んだ事があるのですが、よく目にしていたSafewayが全然なくて、せいぜいALDIぐらいでしょうか(オーガニック系の全米展開しているスーパーは、いくつかあります)。

その代わりに、H・E・Bという大型スーパーがテキサスのあちこちにあります。


こちらのスーパー、品揃えもいいし、お値段もリーズナブル!
普通のスーパーで見かける商品、オーガニックや自然派商品、オリジナルブランド商品など1つの商品でも種類が豊富です。

我が家がメインにしてるお店は、Costco, Trader Joe's, Whole Foodsなんですが、H・E・Bが1番近いのと色々なチョイスがあるので、足りない物や急な時にはこちらを利用しています。

お店のホームページによりますと、1905年にテキサスで、Florence Buttさんが、健康状態が良くない夫と3人の子供たちを養うために、彼女の貯金$60で小さな食料品店をオープンさせたそうです。そして、1949年にスーパーマーケットと薬局が一緒になった大型店、H・E・Bが誕生したそうです。お店の名前は、創業者のフローレンスさんの息子さんのお名前、Howard Edward Butt氏のイニシャルからきているそうです。

初めてH・E・Bに行った帰りの車の中で、主人にH・E・Bって何の略?と聞くと、主人もテキサスは初めてなので分からないと・・・。
すると、息子が "Here, Everything Better" ってお店に書いてあったよ〜。というので、てっきりそうなのだと思っていました(笑)。しかも、こんなに歴史があるお店だったとは知りませんでした!

地元テキサスの商品には、”Go Local" の表示があります。その中でも、私のお気に入りの商品は、穀物不使用でパレオフレンドリーなグラノーラです。





この商品、私が行くホールフーズには置いてないので、これを買いたくて最近はH・E・Bにも行ってしまいます。


こちらのオーガニック胡麻ドレッシングもH・E・Bで初めて見て買ってみたのですが、美味しかったです。



ヨーグルト売り場だけでもこんなに棚が大きいんです!大きすぎて写真に収まってません。こんなにあったら迷ってしまいますよね・・・。残念ながら我が家のお気に入りのゴートミルクのヨーグルトとココナッツミルクのヨーグルトはありませんでしたが、違うメーカーのココナッツミルクやアーモンドミルクのヨーグルトはいくつかありました。



そして、H・E・Bには、食料品だけの店舗と衣料品、日用品、おもちゃなども扱うH・E・B プラスやレストランが入っている店舗もあります。大体どこの店舗でもお手洗いが綺麗ですし、お店の方もみんなフレンドリー(オースティンは大体みなさんフレンドリーですが)なので、テキサスに来られる機会があったら是非立ち寄ってみてください。