パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

バイリンガルキッズの漢字学習法

10月に日本への一時帰国が決まった私たち。中学生と小学生の子供たちの漢字特訓をスタートしました!

 

日頃から毎日漢字の勉強はさせていますが、アメリカで生活しているので、漢字を使う機会はなかなかなく、子供たちは覚えてもすぐに忘れてしまいます。

 

毎年夏には日本へ里帰りし、日本の学校に1ヶ月間在籍させてもらうだけで大分漢字力、語彙力がアップします。

 

しかし、今年の夏は日本に帰らなかったため、私も普段より真剣に取り組ませておらず、今回、一時帰国が決まってから付け焼き刃ではありますが、毎日漢字と音読を集中的に行っています。

 

さて、実際普段からどのように漢字学習を続けているかと言いますと、日本の学校の教科書に沿った教科書ワークをコピーして繰り返し練習させています。

 

f:id:PaleoFamily:20190802115740j:image

 

しかし、普段、僅かな漢字の読み書きしかしない子供たちにとって、反復練習をしてもなかなか覚えられないんです。

 

そこで、役に立っているのが、「小学全漢字 おぼえる 1026 カード」です。

 

f:id:PaleoFamily:20190802105710j:image

 

 

こちらの本は、切り取って使える1026枚のカードです。漢字の書き方をゴロのようにして覚えられるので、子供たちは楽しく漢字を覚えられるようになりました!

 

f:id:PaleoFamily:20190802105753j:image

 

カードの裏側には、その漢字を使った例文が3つあります。習う漢字が学年別に分けてありますが、娘が使っている4年生の教科書に出てくる漢字でも、漢字カードには6年生の漢字になっていたので、使っている教科書によって習う漢字が多少前後する事もあるようです。

 

f:id:PaleoFamily:20190802115601j:image

 

去年娘が使っていた漢字ワークも出し、再び確認のためにテストしています。日付けを書いた付箋を貼っておいたので、いつまでに終わらせなくてはいけないか一目でわかるようになり、自分でコピーして復習しています。

 

f:id:PaleoFamily:20190802120224j:image

 

息子にも昨年、中学生用の漢字ワークを用意しましたが、中学生用になったら急に文字も小さくなり、漢字の量も一気に増えて大変になりました。もちろん、ゴロで覚えられる中学生用の漢字カードなどないので、もう自力で覚えてもらうしかないですね…。

 

f:id:PaleoFamily:20190802121615j:image

 

息子は、日本では現在中学2年生なのですが、未だに中1の漢字を覚えきれていません!

 

後2ヶ月少ししかないので、母は焦っておりますが、息子は何とかなると思っているのか、あまり必死になって取り組んでいません。その余裕さ、母にも分けて欲しいです…。