パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

アメリカンチェリーのすごい栄養効果!

Costcoにオーガニックアメリカンチェリーが出ていたので迷う事なくカートへ!

 

f:id:PaleoFamily:20190629112040j:image

 

今年2月まで住んでいたワシントン州産のチェリーです。残念ながら日本の佐藤錦に近いレーニアチェリーではありませんが、アメリカンチェリーも我が家はみんな大好きです。

 

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

それに、アメリカンチェリーは栄養面でも優れているんです!私もここまでダークチェリーの効果がすごいとは知りませんでした(笑)。

 

この濃い色からはポリフェノールが豊富だということは想像できますよね。つまり、抗酸化作用ありで老化防止になり、ブルーベリーでもお馴染みのアントシアニンも含まれているので目にも良し!

 

f:id:PaleoFamily:20190629112106j:image

 

抗炎症作用もあり、変形性関節症、運動後の筋肉痛にもいいそうです。

 

痛風患者の方に、2日間チェリーを摂取してもらった所、35%の方に良い効果が見られたそうです。

 

メラトニンも含まれるので、睡眠の質の改善やアルツハイマー予防が期待できます。

 

他にも、尿酸値、LDLコレステロールを抑える働きがあるそうです。

 

アメリカのhealth.comというサイトより参照。

https://www.health.com/nutrition/health-benefits-cherries

 

しかし、アメリカンチェリーは農薬使用量がトップクラスな果物です。アメリカでもオーガニックチェリーは貴重です。

 

チェリーは傷みやすいので、日本に輸入されてくるものには更に防カビ剤が使用されていると思います。 

 

日本で安心してダークチェリーを取り入れたい場合には、冷凍物のオーガニックチェリーやオーガニックのジュースがいいと思います!スイートチェリーより酸味のあるタートチェリーが更に健康効果が高いそうですよ。

 

我が家では子供たちがチェリーが大好きなので、生のオーガニックチェリーが手に入らない時にはCostcoのオーガニックの冷凍品を買っています。

 

f:id:PaleoFamily:20190629112316j:image