パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

愛犬用フローズンヨーグルト

毎日暑い日が続いていて、日々のお散歩も1回となってしまった我が家のセドナ

お庭に子どもたちと遊びに出ますが、暑いので子供たちはすぐにお部屋へ避難。でも、セドナだけはお外で遊びたくて呼んでも来てくれません。

そんな時は、"Treat!"(ご褒美のおやつ)の言葉を聞くと一目散にドアへ飛んできます。


そして、セドナの最近のおやつは、ひんやりフローズンヨーグルトです。



材料は、二つだけ!
わんちゃんのお好きな果物とヨーグルトをシリコン型などに入れて凍らせるだけです。


今回は、冷凍のオーガニックワイルドブルーベリーと羊のミルクから作られたヨーグルトで作ってみました。

ワイルドブルーベリーは、普通のブルーベリーより粒が小さいんです!一般的なブルーベリーは品種改良されたものがほとんどらしいのですが、ワイルドブルーベリーは自生する種で、栽培種のブルーベリーより目に良いと言われているアントシアニンが多く含まれているそうです。最近アメリカでは、このワイルドブルーベリーの効能から、特にワイルドブルーベリーがスーパーフードとして注目されています。

そして、羊のミルクは、牛やヤギのミルクよりもタンパク質量が2倍、健康に良い脂肪酸も2倍近く含み、その他ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分などもより多く含んでいるとシープヨーグルトのパッケージに記載されていたので、これはセドナのおやつにちょうどいいと思い、試しに買ってみました。

ハート型のシリコン型にワイルドブルーベリーを3粒、そこに小さじ1の量のシープヨーグルトを流し入れました。冷凍庫で固まったら完成です!


私も味見してみましたが、すっぱい〜!ゴートミルクのヨーグルトはプレーンでも美味しく食べられますが、こちらのシープヨーグルトのプレーンは厳しそう…。

こんなのセドナは食べるかしら、と不安になりながらも1粒あげてみると、意外にも美味しそうに食べていました。

動物の胃腸には冷たいものは良くないと聞いたことがあったので、手に持って舐めさせてあげていますが、美味しいのかカプッと私の手から奪って食べてしまいます。

こちらアメリカでは、ワンちゃん用のアイスクリームも人気みたいですが、材料を調べてみたら不安な材料が使われているので買ったことはありません。近所のスーパーで、ピーナッツバター味、オリジナル味の2種類がありました。

でも、このオリジナルって一体何味でしょう??気になって仕方がありません(笑)。