パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

チキンティッカマサラ

お料理上手なお友達が、インドカレーのチキンティッカマサラのレシピを送ってくれたので早速作ってみました!


チキンティッカマサラは、以前も作っていたのですが、これにはご飯でもいいんですが、やっぱりナンが合うんですよね〜。

ネットで見つけたパレオナンのレシピを以前試してみたのですが、あまり美味しくできなかったので、それ以来インドカレーはたまにしか作っていませんでした。

せっかく久しぶりのインドカレーなので、やっぱりナンにしようと思い、今回は長芋を入れてナンを作ってみました。すると、以前よりナンに近づいた感じです。でも、まだ違う?もっちりはしているんですが、もう少しフワッとしたらベスト。

でも、小麦粉が入ってないから仕方ないですね。多分これが限界かなと思いますが、また次回違う配合で作ってみようと思います。


さて、肝心のチキンティッカマサラの方ですが、私が以前作っていたレシピと似ています。
でも、こちらの方がマイルドでした。

私も娘も辛いのが苦手なので、スパイスは少なめにしました。材料もパレオ対応に変えてアレンジして作ってみたら、マイルドに仕上がったので娘も美味しいと食べてくれました!



レシピをシェアしてくれたお友達に感謝です。元のレシピのリンクはこちらです(英語)。


https://www.justataste.com/the-best-chicken-tikka-masala-recipe/


私が、元レシピをパレオ対応にしたバージョンをシェアしますね!

チキンティッカマサラ 約6皿分

材料

チキンマリネ
鶏もも肉 約900g(一口大に切る)

*ゴートミルクのヨーグルト125ml
*レモン汁大さじ2
*生姜みじん切り一片分
*にんにくみじん切り一片分
ターメリック小さじ2
*パプリカ小さじ2
*ココナッツオイル大さじ1
*塩小さじ2
*こしょう小さじ1/4、

*の材料を全て一口大に切った鶏肉と混ぜ合わせて冷蔵庫で最低4時間から一晩マリネしておく。

ソース
ココナッツオイルかアボカドオイル大さじ2

ギーもしくはグラスフェッドバター大さじ3

玉ねぎみじん切り1個分

にんにくみじん切り2片分

トマトピューレ約450ml

ココナッツクリーム 250ml なければ缶のココナッツミルク(冷蔵庫で冷やして分離させた脂肪分)約250ml

ガラムマサラ小さじ1

ターメリックパウダー大さじ1

パプリカパウダー大さじ1

クミンパウダー小さじ1

コリアンダーパウダー小さじ1

シナモンパウダー小さじ1/2


作り方

①厚手のお鍋にソースの材料分の油を軽く熱し、マリネした鶏肉を炒める。表面の色が変わったら、一旦お肉だけ取り出す。

②同じお鍋にバターかギーを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜を中火で5ー10分炒める。

③トマトピューレとスパイス類を加えて混ぜ、5分程煮込む。

④ココナッツクリームとチキンを加えてさっと混ぜたらお鍋に蓋をして、弱火で30分煮込み、最後に塩、こしょうで味を整えて出来上がり!


お好みでスパイスの量や調味料は変えてみてください。アレルギーなど制限がない方は、オリジナルレシピのように普通のヨーグルトと生クリームで作れると思います。