パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオ肉まん

テキサスの暑さは殺人的でみんな引きこもると聞いてはいましたが、本当に暑くて毎日引きこもっています(笑)。

 

お家の中は涼しく快適なので、季節外れな感じではありますが、肉まんをパレオフレンドリーにして作ってみました。

 

f:id:PaleoFamily:20190618125724j:image

 

パレオダイエットで小麦粉の代用として使われるのは大体キャッサバ粉ですが、糖質が気になる私はいつもキャッサバ粉にアーモンド粉やココナッツ粉を加えて少しでも糖質を減らすようにしています。

 

今回は、卵の代わりに長芋をすって加えてみました。生地は、比較的まとまり易かったのですが、その分生地が上手く伸びずに餡を包むのは手こずりました。

 

お肉は、Thrive Market で注文した豚ひき肉です。もう豚肉はこちらでしか買わないと思います。アメリカの豚は臭みが強く苦手だったので、オーガニックを見かけた時しか買わなかったのですが、こちらの豚肉は、自由に歩き回り育てられた放牧豚です。今まで食べていた豚肉とは別物みたいにさっぱりしているのに甘みがあります。

 

 

 

paleofamily.hatenablog.com

 


 

この豚ひき肉で作ってみたパレオ肉まん。出来立てをみんなでおやつに頂きましたが、長芋の量が多かったのか、ねっとり感が強かったです。でも、お味は肉まんです!

 生地はまだまだ理想とはほど遠い状態だったので、また挑戦しようと思います。