パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオ焼売

ネットショップThrive Marketの豚ひき肉で焼売を作ったと前回の記事に書きましたが、今日はその焼売について書きます。

paleofamily.hatenablog.com


焼売を食べたいけど、皮を手作りする時間もなかったのでキャベツの葉を使って作りました〜。
ロールキャベツにしようか迷ったのですが、どうしても焼売が食べたかったので、気分だけでも焼売と思って試した苦肉の策です(笑)。

使いかけのキャベツが1/4玉あったので、インスタントポット(多機能電気圧力鍋)に蒸し器をセットして1分蒸しました。
すぐに取り出して、少し粗熱を取るために放置し、その間にお肉にみじん切りにした玉ねぎ、ごま油、ココナッツアミノ、お塩を混ぜてよく練ります。

そして、粗熱が取れたキャベツを1枚ずつはがしたら、適当な大きさに切ってお肉の餡を包んでいきます。グリンピースやコーンはパレオ食材ではないので、代わりに人参をトッピングしました。インスタントポットでは1度に入りきらないため、普通にお湯を沸かした蒸し器で10分弱蒸しました〜。

お肉が美味しかったので、キャベツでも申し分なし!
次はこのひき肉でパレオ肉まんにチャレンジしてみたいです。