パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

きゅうりの悲しい顔

きゅうりが大好きな主人と娘。

きゅうり好きな二人のためにオーガニックきゅうりを買ってきたのですが、パックを開けて見たらあまり新鮮そうではなかったので、きゅうりの○ちゃん風の甘辛酢漬けにしてみようと切ってみたら・・・。

なんと、きゅうりにすが入っていて、悲しげな表情をしておりました!
なんとも言えない表情に笑ってしまいました〜。



このレシピは母から教えてもらったのをパレオフレンドリーにしてみました。

ココナッツアミノ、お酢、ほんのちょっぴりのグルテンフリー醤油を小鍋に沸騰させたら火を止め、輪切りにしたきゅうりを入れます。

冷めたら、もう一つ空の小鍋とその上にザルをセットし、きゅうりと煮汁をザルにあけます。

その小鍋の汁を再び沸騰させたら火を止め、きゅうりを入れて冷まします。

これを2.3回繰り返したら出来上がりです。


母は生姜と鷹の爪も入れるのですが、娘が辛いのが苦手なので我が家では入れていません。

煮汁に染まったきゅうりは更に悲愴感が出ていました〜。