パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

テキサス州マーファ

エルパソを後にして向かったのが、Marfa マーファという小さな町です。

 

マーファ
〒79843 テキサス州
https://goo.gl/maps/eYdzJCz2ajH2

 

テキサスについて調べていた時にたまたま見つけた町。町と言ってもすごく小さく、そこへたどり着くまでエルパソから3時間、ガソリンスタンド以外は何もないという感じでした。

 

しかし、この街がかなりホットだということを知り、立ち寄ってみる事にしました。何しろ小さな町なので、泊まってみたかったホテルは満室。

 

トレーラーハウスに寝泊まりできたり、ティーピー(インディアンのテント)に寝泊まりできる若者向けな宿は結構あるんですが、40代夫婦と子供2人の私たちにはある程度安心感のあるホテルが必要という事で、マーファ滞在は諦めてディナーにのみ立ち寄り、宿はマーファを過ぎた町にとりました。

 

マーファは、本当に砂漠の中の middle of nowhere な所です(笑)。しかし、この町にはアーティストが沢山集まり、その結果、ギャラリーやレストラン、カフェが出来始め、面白い町へと変化したらしいです。

 

元々、1971年にメジャーミニマリストアーティストのドナルド・ジャドがニューヨークシティからマーファに移り住み、廃屋だった建物をギャラリーへと変えていったそうです。

 

マーファの町に入る30分位前に、突然沢山の人が写真を撮っているスポットが現れます。

 

f:id:PaleoFamily:20190311102928j:image

 

プラダ マーファ」

 

プラダの店舗のようですが、これもアート作品なのだそうで、中には入れません。数点のプラダのバッグと靴がディスプレイされています。

 

f:id:PaleoFamily:20190311103000j:image

 

ギリギリ日没前に写真を撮れましたが、もう少し遅かったら真っ暗ではっきり写らなかったかもしれません。

 

マーファには、もう一つ有名な物があります。私たちは観に行く時間もなかったのですが、マーファライトという謎の光が昔から有名だそうで、ゴーストとかUFOだとか噂されているみたいですが、真相は分かりません。

 

私たちがディナーに寄ったお店は、メキシカンテイストでベジタリアンメニューもある「アル カンポ」というお店です。

 

Al Campo Wine Garden & Rustic Bistro
200 S Russell St, Marfa, TX 79843
(432) 729-2068
https://goo.gl/maps/E9qguM9Afvv

 

 

残念ながらお店に入ると、イベントで貸し切りだということでお食事できませんでした。美味しそうな匂いがしていたのに…。

 

車に入るタイミングで、店主の方がわざわざ出てきてくださり、明日からは通常営業だからまた来てくださいと言われたのですが、今晩しかマーファに滞在しないと伝えると、申し訳なさそうにお詫びを伝えて握手までしてくださりました。きっと、こんな素敵な方が作るお料理は間違いなく美味しいんだろうなと思うとかなり残念でした。

 

仕方なく、マーファで泊まりたいと思っていたホテルの「セント ジョージ」のレストランに行ってみました。

 

 

f:id:PaleoFamily:20190311103712j:image

 

こちらのレストランも賑わっていましたが、空席もありお食事できる事に。やはりこの日はマーファでイベントがあったようで、ホテルも満室だったのだと思いました。

 

そこまでお腹は空いていなかったので、4人でベビーほうれん草とクルミのサラダ、ビーツとオレンジのサラダ、鮪の炙り、アスパラソテーをシェアしました。お値段も土地柄かリーズナブルでしたし、サービスも良かったです。

 

f:id:PaleoFamily:20190311105857j:image
f:id:PaleoFamily:20190311105903j:image
f:id:PaleoFamily:20190311105853j:image

 

レストランを出てホテルに向かう道、マーファライトの標識が出ていたので、外を見てみると、ものすごい星空!まるでプラネタリウムにいるような程の星に囲まれていました。マーファライトらしき謎の光は見えませんでしたが、時間があったらゆっくり星空を眺めていたかったです。

 

できればマーファに泊まり、もう少しマーファを知りたかったというのが本音。でも、オースティンから6時間もかかるし、他には本当に何もない町なので再訪は難しいかなと思っています(涙)。