パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

クリスマスストッキングに入れるお菓子

アメリカでは、クリスマスストッキング(靴下)を家族分飾り、中にはそれぞれに小さなプレゼントやお菓子を入れます。

 

 

f:id:PaleoFamily:20181223152511p:plain

こんな イメージです。

 

 

この習慣は、聖ニコラスのお話が元になっているそうです。三人の娘を結婚させる貧しい家族が、長女を身売りして下の二人の娘たちを結婚させようとしていたそうです。その事を知った聖ニコラスが、夜中に窓から金貨をこの家に投げ入れ、それがたまたま暖炉に吊るして乾かしていた靴下に入り、翌朝、金貨を見つけた家族は、娘を身売りせずに三人共無事に結婚できたというお話です。

 

アメリカではサンタさんはツリーの下にプレゼントを置いていきますが、私が子供の頃の日本では枕元にプレゼントが置いてありました。そして、ブーツにお菓子が沢山入っている物を毎年親戚から頂いていた記憶があります。

 

ちなみに、お店にもストッキングスタッファーという靴下に詰める用の小さなプレゼントやお菓子が沢山売られています。

 

私が今年子供たちに用意したお菓子はこちら。

 

f:id:PaleoFamily:20181223152924j:image

 

お砂糖は使われていない物を選びました。ダークチョコレートは2つともパレオ対応のオーガニックです。丸いチョコレートは、100%オーガニックダークチョコレートにはちみつとフレイバーの3つの材料だけで作られています。グミは一袋食べても糖質は3gだけ。クリスマスという特別な日なので子供たちに用意しましたが、少しずつ味わってもらいたいですね。