パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。パレオ栄養士ディプロマを取得し、パレオダイエットで家族と自分の健康維持を目指しています。

オーガニックアイスバーグレタス

ロメインレタスO-157汚染のニュース以来、どこのお店からもロメインレタスが消えてしまいました(涙)。

 

我が家は、みんなサラダをモリモリ食べるので、入手可能なオーガニックレタスの中では一番安いロメインレタスをサラダにして主食代わりに毎日食べていました。

 

ロメインレタス販売停止以来、自然派オーガニックスーパー「ホールフーズ」のサラダバーにはベビーほうれん草がレタスのケースを埋めていました。一般の飲食店ではどうなっているのでしょう。

 

いつもならCostcoで6束で5ドルしないオーガニックのロメインレタスを買っていましたが、店頭からロメインレタスが消えてからはオーガニックのアイスバーグレタスとベビーほうれん草をサラダにしています。

 

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アイスバーグレタスも美味しいんですが、一玉で3ドルします。一玉なんて1日でなくなってしまいます。仕方なくベビーほうれん草と混ぜてカサ増ししています。ベビーほうれん草はアクがほとんどないので、サラダに食べる程度なら問題なさそうです。

 

 

普通のほうれん草にはシュウ酸が多く含まれ、摂りすぎると尿路結石の原因になりますが、茹でてから水にさらせば問題ありません。冬のほうれん草の方が栄養価が高く、甘みも増すのでおすすめです。

 

レタス類はカルシウムを多く含み、加熱調理もでき、油で炒めると吸収率が高まるそうです。レタスの白い汁はイライラを鎮め、リラックス効果のあるサポニン様物質。

 

やっぱり毎日生野菜も調理した野菜もたくさん食べたいので、お野菜が高いのは主婦には辛い!日本のように冬場でも野菜が豊富ならいいのですが、こちらは通年同じ様な品揃え。献立を考えるのに悩みます。皆さんは冬場のお野菜どうしてますか?