パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。パレオ栄養士ディプロマを取得し、パレオダイエットで家族と自分の健康維持を目指しています。

パレオキャロットケーキ

主人のお誕生日にリクエストされていたキャロットケーキを作りました。

 

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主人はキャロットケーキが大好きで、パレオダイエットを始めてからもパレオキャロットケーキを作ってあげると大喜びしてくれます。

 

普段作る時は、アイシングは付けずにシンプルにそのまま食べるのですが、バースデーケーキなのでパレオクリームを少しトッピングしようと思いました。

 

去年はグラスフェッドのバタークリームで作ったお花のデコレーションケーキでしたが、主人用なのに可愛らし過ぎたのと、食べ慣れないバタークリームがみんな気持ち悪いと剥がして食べていてあまり気に入ってもらえなかっので、今年はクリームに悩みました。

 

昨年作ったバタークリームケーキ。

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今回作ったクリームは、水に一晩浸けておいたカシューナッツ、ココナッツクリーム、はちみつ、ココナッツオイル、レモン汁をバイタミックスでクリームにしたものです。

 

キャロットケーキにはクリームチーズフロスティングが定番ですが、クリームチーズはパレオダイエットでは使えないのでカシューナッツクリームにレモン汁を加えてクリームチーズっぽさを出しました。

 

トッピングは、主人の大好きなピスタチオにシュレッドしたにんじんをオーブンの低温で乾燥させたものを飾りました。

 

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やっぱりシンプルになってしまいましたが、主人はすごく喜んでくれて、息子もワンホール食べたいと言ってくれたので良かったです!