パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオメキシカン

我が家ではみんなメキシコ料理が大好きなので、週に1度は何かしらのメキシカンメニューを作っています。
でも、私と娘は辛すぎると食べられないのでマイルドにして、更に、パレオダイエットでも食べられるメキシカンにしています。

だいぶ寒くなってきたので、野菜とひき肉で作るチリ(これはアメリカ料理?)とチキンのモーレソースを最近作りました。

チリは、メキシコ料理ではなくアメリカ料理かもしれません。普通はお豆が入っていますが、パレオダイエット仕様のお豆なしのお野菜たっぷりにしています。沢山作っておけば翌日も楽しめます。

モーレソースのチキンを初めて食べたのは、日本だったので本場の味は正直わかりませんが、お友達に連れて行っていただいたメキシカンレストランでの思い出の味です。

お店の方が、隠し味にダークチョコレートを使っていると仰っていましたが、アメリカのレシピを見てみるとやっぱりダークチョコやカカオパウダーが使われているレシピが多かったです。

それをどうしても再現したくてカカオパウダーで作ってみましたが、初めて食べた味とは雲泥の差でした。
でも、家族みんな気に入ってくれて、2週連続リクエストしてもらいました。

付け合わせは大体メキシカンライスが定番のようですが、我が家はカリフラワーライスにして、酢紫玉ねぎ、パクチー、アボカドを添えていただきました。

いつか本場の味を食べてみたいけれど、きっと私には辛すぎるんだろうな。