パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

愛用の洗剤類

8年程前から愛用している洗剤類。

ハンドソープ、食洗機用洗剤、ブリーチ、除菌スプレー、食器洗剤、洗濯洗剤はこちらのを愛用しています。

 

f:id:PaleoFamily:20180824060308j:image

 

Seventh Generation 「セブンス ジェネレーション」というメーカーの製品なんですが、アメリカで日本人のお友達から教えて頂き、それ以来ずっと使っています。

 

メーカーの名前のセブンス ジェネレーションとは、7世代という意味です。アメリカ先住民の教えに、全ての決め事は7代先の子孫の事まで考えて決断されなければならないというのがあるそうで、このメーカーはその教えをもとに始まったそうです。

 

その理念の通り、こちらの製品は、人にも環境にも優しいんです。自然植物由来の原料、リサイクルパッケージが使われていて、鉱油系、香料、蛍光剤、リン酸などは使われていません。

 

合成洗剤は分解されにくいので、水質汚染や自然環境汚染に繋がると言われていますよね。

 

日本にも石鹸由来、植物由来の製品が色々とあると思いますが、まだまだ一般的なスーパーには少ないのではないでしょうか。

 

このセブンスジェネレーションのように、創始者の方の理念が消費者に伝わりやすく製品化されているのは素晴らしいですね。そして、普通のスーパーでも買えるのも嬉しいです。