パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

やっぱり軽井沢が好き

アメリカに帰る前の最後のお休みに、再び軽井沢へ行きました。

 

f:id:PaleoFamily:20180811143302j:image

 

30年以上前から家族で訪れていた軽井沢。

 

その頃から人気観光地でしたが、この10年、20年程ですっかりリゾート化され、最近では中国人観光客も多く、雰囲気もかなり変わってきています。

 

今では、東京都内にも軽井沢のお店も出店していたり、特産品もデパートで買えたりして、軽井沢でしか買えないのだから、行った際にはわざわざ買わなきゃというスペシャル感も薄れてきているように感じます。

 

アメリカに住むようになってからは、軽井沢に連れて行ってもらっても、アメリカの方が大自然があるし、渋滞や人混みも日本ほどないし…なんて思っていましたが、今年、アメリカに戻ってみると軽井沢の良さに気が付きました。

 

やっぱり、緑が気持ちいいし、高原野菜が安くて美味しい!

 

観光地を避ければゆっくりと過ごせるし、街中が恋しくなれば、オシャレなカフェやレストラン、ショッピングもとりあえずは何でもある。

 

日本人にはコンパクトでちょうどいい。アメリカだと自然はあるけど、広大過ぎて他は何もない(笑)。

 

スケール感での感動は比べ物にならないけど、うちの両親のように毎年「何もしない」滞在を目的に行くなら、軽井沢がぴったりです。

 

今年の軽井沢は、例年に比べて暑かったですが、それでも私たちが滞在する林の中は涼しく快適でした。

 

今年の日本の夏は特に暑かったせいもあり、夏の間中はずっと軽井沢に滞在したいなぁと思ってしまった程です。

 

私の大好きなスーパーツルヤにもまた行きましたが、私はアメリカへ帰る前だったので、あまりお買い物もできず。私の母は、高原野菜をクーラーボックスいっぱいに買っていましたが…。

 

f:id:PaleoFamily:20180811143515j:image

 

夕飯は、帰り道に通るプリンスショッピングプラザ内にある「久世福食堂」の野菜バーを食べました。

 

みんなはしっかり定食を食べていましたが、定食を注文すると、野菜バーまで付いてきてしまうので、あまりお腹が空いていなかった私は野菜バーのみ注文。

 

野菜バーを一皿取ったらお腹いっぱいになってしまいました。完全に元は取れていませんが、お野菜が美味しかったです!

 

f:id:PaleoFamily:20180811143926j:image

 

 

f:id:PaleoFamily:20180811143947j:image

 

色々変わってしまった軽井沢ですが、私には家族との思い出が沢山ある所です。

 

我が家の子供たちも大好きなので、また来年の里帰りでもやっぱり親子三代で軽井沢に行きたいです。