パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

日本のハイカカオチョコレート

アメリカでは、毎日ひとかけはハイカカオチョコレートを食べていたほどチョコレートが大好きです。

 

パレオダイエット的には、ココナッツシュガーなどが入っているハイカカオチョコレートなら1日にひとかけ程なら食べても大丈夫です。

 

アメリカでは、ココナッツシュガーで甘くした、カカオ90%以上の物を好んで食べていました。苦味の中にも酸味や甘味、そして濃厚なカカオの味がしっかり味わえます。

 

アメリカから持ってきていたチョコレートを食べ切ってしまい、日本のスーパーやコンビニでも普通にハイカカオチョコレートが売られていたので、試してみる事にしました。

 

買ってみたのは、95%と86%の物で、meijiの「チョコレート効果」という物です。 

 

f:id:PaleoFamily:20180729143917j:image

 

食べ比べてみると、最初に食べた95%は、ただ酸味が前面に押し出ていて、甘味は感じられず…。苦味より酸味が強かったです。

 

86%の方は、甘味はかなりしましたが、カカオの濃厚な味がしません。

 

f:id:PaleoFamily:20180729143928j:image

 

アメリカで食べていたハイカカオチョコレートとは全然違いますねー。アメリカなら、後ちょっとお金をプラスすればオーガニックで美味しいハイカカオチョコレートが買えます。

 

うーん。残念。もうリピートはしません。