パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

タイガーナッツをパルシステムで購入

タイガーナッツ。

 

何年か前に日本のテレビで、モデルさんたちが持ち歩いている率が高いスナックとして紹介されていました。

 

ずっと気にはなっていたものの、アメリカでは近くのオーガニックスーパーには粉末の物しか売っていなくて、食べた事がない食材でした。

 

そして、今回の里帰りで利用しているパルシステムのアプリ、「タベソダ」にタイガーナッツが出ていたので注文してみました!

 

f:id:PaleoFamily:20180629152143j:image

 

今日届いたので、早速食べてみました。

 

f:id:PaleoFamily:20180629152450j:image

 

 

ほんのり甘くて、小粒ながら噛みごたえがあって美味しい!例えるなら、繊維質が多くて乾燥し過ぎたマカデミアナッツのようです(笑)。

 

このタイガーナッツは、カヤツリグサという植物の地下茎にできる塊だとパッケージ裏に書いてありました。食物繊維やビタミンEが豊富なスーパーフードだそうです。

 

ナッツではないので、ナッツアレルギーや自己免疫疾患などでAIP食をしている方でも食べられます。アメリカのAIPレシピでは、タイガーナッツの粉をベーキングに使うのが主流なので、このままおやつに食べる人は少ないのかも知れませんね。

 

日本では逆に、カルディにもタイガーナッツの袋入りを2種類見かけましたが、粉末の物はありませんでした。日本ではそのままおやつに食べるのでしょうね。

 

少し食べたら胃が重い感じがしました。なので、口寂しさを紛らわせるために数粒がちょうどいいかもしれません。