パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

パレオ的トイレ

ちょっと汚いトピックですが、身体には大切な排泄のお話しです。

 

パレオダイエットを始めてから、お通じがすごくよくなりました。

 

主人は、お仕事のお付き合いで外食もするので、便秘気味になる時もたまにあるそうです。

 

そんな便秘気味な人にお勧めな台があるとパレオダイエット専門雑誌で知った彼は、早速その台をAmazonで注文して一週間前から使っています。

 

あるのとないのでは全然違うそうで、すんなり出て毎日快調だそうです。

 

この台、和式トイレでするような感じに腸に力が加わり、自然に排泄を促してくれるそうです。かといって、しゃがむまで深い体勢にはならず、あくまで足のサポート的な台らしいです。

 

パレオダイエット専門雑誌には日本の和式トイレのメリットも書かれていて、人間にとって一番いい排泄スタイルなのだそうです。

 

もう和式トイレなんて見かけなくなった時代だと思いますし、今さら和式トイレを使うなんて考えられませんが、やはり、日本人の昔からのライフスタイルには知恵がいっぱい詰まっているのだとわかります。

 

私はまだこの台のお世話になっていませんが、便秘気味になってしまったら使ってみようと思います。

 

f:id:PaleoFamily:20180610151600j:image