パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

AIPアップルサイダービネガーのドーナツホール

何度か作っている焼きドーナツのレシピが、アップルサイダーを入れるレシピだったんですが、アップルサイダー(シナモン入りのりんごジュース)の代わりにアップルサイダービネガーを入れてAIP対応で作ってみたら家族に気に入ってもらえました。

今日は、娘がお友達のお宅へ遊びに行く約束をしていたので、お持たせ用に作っておいて欲しいとリクエストされていました。


アップルサイダービネガーは、リンゴ酢ですが、本当に沢山の効能があるとアメリカでは耳にします。

ダイエット、美肌、腸内環境改善、フケ、こむら返りなどに効果があると言われているそうで、アメリカでは昔から家庭での民間療法として利用されてきたようです。
我が家でもかなり前からこのアップルサイダービネガーはお料理に使っていました。でも、炭酸水などに加えて飲むのが一番効果があるそうです。

それをお菓子に入れてしまった私。最初はドキドキして仕上がりを待ちました。
味見をしてみると、意外にもお酢は飛んでしまって思っていたよりお酢の風味は強くありませんでした。甘さは、少量のブラックストラップモラセスで出しています。
ドーナツ型で焼いてみたら一人分が大きかったので、食べ過ぎを防ぐために、今は小さく丸めてドーナツホールにして作っています。

これなら2、3個食べても大丈夫な量だと思います。