パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

季節外れなシナモンアップルマフィン

最近スーパーには、桃、ネクタリン、チェリーなどの夏のフルーツが早くも並び出しました。

 

そんな時期なので、りんごがもうだめです。先週買ったりんごの内側の皮に近い辺りが茶色く変色していました。

 

そんなりんごを早く使ってしまいたかったので、今日はパレオ&AIP対応のシナモンアップルマフィンを作りました。

 

AIPなので、パレオNG食材に加えて卵、ナッツ、シード類も使わないマフィンです。

 

ココナッツ粉とタピオカスターチをベースで作りました。

 

毛細血管にいいというシナモンもたっぷりと入れて、最後に角切りにしたりんごを混ぜ込んで焼いたマフィンです。

 

シナモンとりんごの組み合わせは最高ですね!秋から冬にぴったりな組み合わせですが、最強コンビなのでいつ食べても安定な満足感です。

 

今日は涼しい一日だったので、オーブンから漂うシナモンアップルの香りも格別でした。

 

f:id:PaleoFamily:20180530140839j:image