パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ベストなお塩

パレオダイエッター医師のBallantyne氏によると、パレオダイエットで1番のお塩は、ヒマラヤンピンクソルトだそうです。

我が家もこのヒマラヤンピンクソルトは、パレオダイエットを始める以前から使っていました。




84種類のミネラルを含み、未精製のお塩であることから、体にとっても良いのだそうです。

お塩の取りすぎは体によくありませんが、パレオダイエットでも適量は必要だそうです。
目安としては、1日に最大小さじ1〜小さじ2杯までだそうです。


そして、もう一つお勧めされていたお塩がケルティックソルト。こちらも未精製なので、ミネラルが豊富だそうです。
こちらはまだ試した事がありませんが、今度試してみようかなと思っています。




個人的にお勧めなのが、日本から送ってもらった藻塩。

藻塩は、海藻から作られたお塩です。こちらも栄養分豊富で塩分低め。磯の風味がするので味に深みが出て、お料理を美味しく仕上げてくれます。


お塩は毎日使うものなので、少しでも栄養分が多いものを摂るようにしています。