パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

息子に教えてもらったスピルリナ

息子が、お友達のお宅にお泊まりに行った際に試したスーパーフードのスピルリナ


息子のお友達は、このスピルリナを毎朝スムージーに入れて飲んでいるそうで、息子も試させていただいたそうです。

しかし、味が本当に美味しくないらしく、表現できない不味さとまで言っていました。
でも、すっごく体にいいらしいよ、という息子。


なんだかすごく気になってしまって、先週買ってみました。


色も匂いも強烈です。
臭いわけではないんですが、なんとも言えない匂いです。濃い野菜ジュースみたいな匂い?!


スムージーに小さじ1入れてみたら、多すぎました。
味もかなり強烈でした。小さじ1/2じゃないと無理ですね。


お世辞にも美味しいとは言えない味ですが、栄養価はすごいんです。

きっとそれが人気の理由かもしれません。
スピルリナ入りのお菓子やチップスなんかもアメリカでは売られています。

スピルリナは、クロレラの様な藻の一種で、アミノ酸クロロフィル、必須脂肪酸、ビタミンA、E、B12などの5大栄養素が含まれているそうです。
炎症を抑える働き、50種類以上の栄養素、貧血予防など、私には絶対摂った方がいいに違いないスーパーフードなんですけど・・・。

お味が苦手なので続けらるか自信がありませんが、こんなに沢山の栄養素を食事から摂ろうと思ったらかなり大変なはずです。
そう思うと、効率良く栄養が摂れて、炎症や貧血を抑えてくれるなら工夫して取り入れてみようと思いました。


そこで、パレオクッキーに入れてみました。味は、全然気になりませんでしたし、昨日は、プロテインパウダーとアーモンドミルクと混ぜて飲んだら大丈夫でした。パレオパンやパンケーキに少し入れても味に影響はなさそうですね。


1日に小さじ1杯くらいが目安みたいですが、できる日には小さじ1/2杯でなんとか頑張ってみようと思います。