パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

パイナップルドレッシング

生のサラダは毎日欠かさず食べているので、ドレッシングもお家で作っていますが、レパートリーが増えなくてワンパターンです。

 

今まで良く作っていたのは、人参ドレッシング、胡麻ドレッシング、ココナッツアミノと胡麻油のドレッシング、アーモンドバタードレッシングなどでしたが、最近は、フルーツを使ったドレッシングが我が家では人気です。

 

フルーツ、アボカドオイルかオリーブオイル、お酢、お塩、お好みでフレッシュハーブなどをミキサーで混ぜて出来上がりです。簡単ですが、フルーツの甘さがサラダに合います。

 

今日は、パイナップルとローズマリーで作りました。パイナップルとパクチーでも美味しいです。ドレッシングのオイルは、くせのないアボカドオイルをいつも使っています。お酢は、白ぶどうやざくろなどのフルーティーなお酢が合います。

 

パイナップルは、タンパク質を分解する酵素が含まれているので、お肉を食べた時などには消化を良くするためにいいみたいです。糖をエネルギーに変える助けをするビタミンB1も豊富だそうですよ。

 

リンゴドレッシングやラズベリーのドレッシングも美味しいです。お家にあるものをミキサーで混ぜるだけなのでとっても簡単ですが、フルーツドレッシングとお野菜やお野菜とフルーツのサラダなどの野菜と果物のコンビネーションが意外と合います!

 

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