パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

アスパラガスが美味しい季節

春になるとアスパラガスがお店に沢山並ぶようになります。グリーンアスパラは、ビタミンやカロテンが豊富で、疲労回復に効くアスパラギン酸やスタミナ増強に効くアミノ酸の一種が豊富な緑黄色野菜です。

 

アスパラガスは、我が家では人気野菜ですが、子供たちは歯応えのある茎の方が好きなのに対して、主人も私も柔らかい穂先の方がどちらかと言えば好きです。穂先の方には、ルチンが含まれていて、毛細血管を強くしてくれる効果があるそうです。毛細血管は、40代から減少し始めゴースト化しやすくなるそうなので、私たち夫婦は、そうとも知らずに穂先を多く食べていましたが、正解みたいでした。毛細血管は、血管比率で見ると体のほとんどを占めているそうなので、とっても重要だそうです。

 

旬のアスパラは、苦味と甘さのバランスが良いので、おやつにもそのまま何も付けずに美味しくいただけます。

 

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