パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ギー バター

ギーバターは、健康食品スーパーで目にはしていて、パレオ食材の一つであるとは知っていたものの、ギーを使うメリットが分からず、買った事がありませんでした。

 

でも、ギーについて調べてみると、ギーは、主に牛乳のバターから不純物やたんぱく質などが取り除かれた脂だそうです。

 

うちの娘の様に、乳製品をうまく消化できない乳糖不耐症の人でも大丈夫だそうで、酸化しにくい脂なため、バターみたいですが、常温で長期保存してOK。ココナッツオイルの様に、高温調理をしても酸化しにくいので、安心して高温調理に使えます。

 

まあ、本格的なパレオでは、揚げ物はNGという見解もあるようですが、どうしても揚げ物が食べたくなったら、ギーで揚げ焼きぐらいにしたらいいのかなと思います。

 

お肌にもいいらしく、インドのアーユルヴェーダに使われている油で、直接肌に塗ってスキンケアとしても使えるそうです。腸にもいいし、炎症やアレルギーにもいいらしいく、メリットは沢山らしいので、これは試してみるしかないと思いました!

 

ネットショッピングをしていたら、グラスフェッドのバニラビーンのギーバターを発見!これなら、先日ブログに書いた、ココナッツオイルコーヒーの味を台無しにしてくれたコラーゲンペプチドとコーヒーとでも飲めるんじゃないかと思い、早速注文しました。

 

paleofamily.hatenablog.com

 

 

それが昨日届いたので、今朝のコーヒーで早速トライ!

 

f:id:PaleoFamily:20180216072023j:image

 

大正解です!ギーだけで味見をしてみたら、甘くない生キャラメル。そんな感じに濃厚です。これをコーヒーと例のコラーゲンペプチドとミキサーにかけて混ぜたら、甘くないキャラメルラテみたいに仕上がりました〜!う〜ん、幸せ♡ 

 

 

 f:id:PaleoFamily:20180216072029j:image