パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

パレオパン

グルテンがあまり摂れない私は、以前から自分でグルテンフリーのパンを焼いていました。

米粉、片栗粉、ソルガム粉(たかきびの粉)などをブレンドして作っていましが、パレオダイエット的には、穀物、じゃがいもがNGなので、このパンはもう食べられない。そこで、パレオパンのレシピをいくつか試し、自分で配合を変えてみて、やっと自分好みのパンができました!

 

このパンは、どちらかと言えば、ドイツパンのような感じで、歯応えがあります。胡桃、アーモンド、胡麻、かぼちゃとヒマワリの種、フラクッスシードを高速ブレンダーで撹拌し、粗めの粉末にします。これに、卵、塩、ベーキングソーダ、はちみつ、お酢、ココナッツオイルを加えてオーブンで焼くだけ。とっても簡単です!

 

少し硬めなので、サンドイッチ用には別のパンを焼きますが、これは、オープンサンドにピッタリです!

 

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私の朝食用オープンサンド。

 

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