パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

ワンちゃんのお泊まり会

昨日の朝から愛犬セドナのワン友がお泊りに来ています。 実際のところは、飼い主さんが二泊三日で旅行に行かれているので、その間にお預かりしているのですが(笑)。 ヨーキーの男の子なんですが、とってもお利口で手がかかりません。セドナに比べて小さく…

パウチ入りギーバターココナッツオイル

パウチ入りのギーバターとココナッツオイルが一袋ずつ入ってる物を買って、この前の旅行に持って行きました。 私は、朝は基本コーヒーオンリーが習慣になってしまっています。空腹にコーヒーはあまり良くないので、普段はギーバターを入れて飲んでいます。 p…

愛犬との初旅行を終えてみて

今回のサンアントニオ旅行、7ヶ月になったばかりの愛犬セドナを初めて旅行に連れて行きました。次回の旅行の為にも書き留めておきたいと思います。 ⒈ 旅行前にしておいたこと -ホテル探し(犬もOKな所) 色々調べてみたら、サンアントニオのホテルは大体どこも…

サンアントニオ最終日

サンアントニオ最終日の朝は曇り空。みんなで朝からリバーウォーク沿いを歩き、昨日立ち寄ったカフェへ朝ご飯に行きました。 朝のリバーウォークは、昼間や夜の賑わいとは一変として静かでした。たまにジョギングしている人やお散歩している人にすれ違うほど…

サンアントニオ観光

サンアントニオ2日目は、セドナを再び一時預かりにお願いし、ホテル周辺を観光しました。 最初に歴史的に有名なアラモに行ってきました。こちらは、300年程前はスペイン人宣教師の教会として建てられた所ですが、その後、スペインから独立したメキシコとアメ…

シーワルード in サンアントニオ

主人が夏休みを取ってくれたので、2泊3日でサンアントニオに来ています。 3月にテキサスへ引っ越してきた私たち。テキサスの夏は殺人的に暑くなると聞いていたので、今年の夏は旅行には行かないでいいかなと思っていました。 しかし、アメリカの夏休みは長い…

愛犬の生食について

愛犬のセドナはもうすぐ7カ月になります。 セドナに最適なドッグフードを探し求め、あれこれ試してみましたがやっと落ち着いてきました! ちなみに、過去の記事に書いたドッグフードよりいい物が見つかったので、今はもうあげていません。 paleofamily.haten…

アメリカンチェリーのすごい栄養効果!

Costcoにオーガニックアメリカンチェリーが出ていたので迷う事なくカートへ! 今年2月まで住んでいたワシントン州産のチェリーです。残念ながら日本の佐藤錦に近いレーニアチェリーではありませんが、アメリカンチェリーも我が家はみんな大好きです。 paleof…

愛犬用フローズンヨーグルト

毎日暑い日が続いていて、日々のお散歩も1回となってしまった我が家のセドナ。お庭に子どもたちと遊びに出ますが、暑いので子供たちはすぐにお部屋へ避難。でも、セドナだけはお外で遊びたくて呼んでも来てくれません。そんな時は、"Treat!"(ご褒美のおや…

チキンティッカマサラ

お料理上手なお友達が、インドカレーのチキンティッカマサラのレシピを送ってくれたので早速作ってみました! チキンティッカマサラは、以前も作っていたのですが、これにはご飯でもいいんですが、やっぱりナンが合うんですよね〜。ネットで見つけたパレオナ…

アメリカの公文

今月から子供達が通い始めた公文のお教室。日本ではお馴染みの公文ですが、今では世界中にお教室があるそうですね。 テキサス州オースティン付近だけでも10ヶ所もお教室があったのには驚きました。私も小学生の時に、1、2年ほど近所の公文へ通っていまし…

パレオ肉まん

テキサスの暑さは殺人的でみんな引きこもると聞いてはいましたが、本当に暑くて毎日引きこもっています(笑)。 お家の中は涼しく快適なので、季節外れな感じではありますが、肉まんをパレオフレンドリーにして作ってみました。 パレオダイエットで小麦粉の…

愛犬のお洋服を初手作り

先日、我が家の愛犬セドナは、避妊手術を受けてきました。 paleofamily.hatenablog.com すっかり元気になった今は、活発に動いてしまうので傷口が開かないかヒヤヒヤしています。 それに、エリザベスカラーがあちこちにぶつかって邪魔でかわいそうですが、取…

愛犬の避妊手術

我が家の愛犬セドナが昨日避妊手術を受けてきました。 セドナはレスキュー団体から来ているので、譲渡の条件に仔犬なら生後6カ月になったら避妊/去勢をさせるということが含まれていました。 今月の初めに6カ月になったセドナ。不安しかありませんでしたが、…

Costcoオーガニックマスカットが美味しすぎでした

アメリカのコストコの青果部門にはオーガニックの物が結構あるんですが、当たり外れがあったり痛んでいたりと味や鮮度に安定感がありません。 でも、Costcoの素晴らしいところは、少し食べてみて外れだなと思ったら返品できるところです。食品でも半分まで残…

ペットホテルの一時預かりを初利用

今週末のテキサス オースティンは37℃にもなりました〜。本当に暑かったです。 まだお留守番に慣れていない我が家の愛犬セドナは、毎週末のお買い物にも必ず同行。私がお買い物している間は主人と子供たちと車で待っていたり、暑い日になってからはペットショ…

パレオ焼売

ネットショップThrive Marketの豚ひき肉で焼売を作ったと前回の記事に書きましたが、今日はその焼売について書きます。paleofamily.hatenablog.com 焼売を食べたいけど、皮を手作りする時間もなかったのでキャベツの葉を使って作りました〜。 ロールキャベツ…

ネットショップThrive Marketの冷凍お肉

私がいつも利用してるオーガニックや自然派の商品が豊富なネットショップのThrive Market。 paleofamily.hatenablog.com こちらで取り扱っている冷凍のお肉やシーフードのセットがかなり気になっていたのですが、単品販売はなく、セット販売のみだったので美…

カリフラワートッツ

アメリカで定番のTater Tots(テイタートッツ)。 一口サイズのハッシュドポテトのような食べ物です。アメリカでは、冷凍食品として売られていたり、ファーストフード店の朝食メニューのフライドポテトの代わりに付いてきたりします。 日本でも昔あったクレ…

夏休みがスタート

子供達の学校も昨日で終わり、夏休みがスタートしてしまいました!アメリカの夏休みは長いので、毎年6月から8月中旬までは日本の実家に里帰りし、子供達は日本の学校へ1ヶ月通わせてもらっていました。しかし、今年は愛犬のセドナが家族に仲間入りし、セ…

フレッシュストロベリーパイ

オーガニック苺もそろそろ終わりなので、最後にフレッシュストロベリーパイを作りました。 レシピは、タイ風NOピーナッツチキン記事で紹介した「カリフォルニアばあさんの料理帖」が元です。こちらのを参考にパレオダイエット用にアレンジして作りました。 …

全米ジュニア優等生協会 (NJHS)

先週末からインターネット接続がシャットダウンしていました。アメリカらしく、本当に何度連絡しても修理の方が来ない!主人はしびれを切らし、こちらとの契約はすぐに解約して新しいプロバイダーと契約しました。アメリカ生活の嫌な所の一つ…。日本では当た…

パレオなBBQが見つからず…

テキサスといえばバーベキューが有名ですが、テキサスに引っ越して来てからまだグラスフェッドのお肉でバーベキューを出してくれるお店を見つけられていません。 普通のバーベキューで有名なお店はオースティン近くにあるみたいなので、一度は食べに行ってみ…

タイ風NOピーナッツチキン

ベジタリアンになる前によく作っていたタイ風ピーナッツソースのチキン。 それを久しぶりに食べたくなり、パレオ対応で作ってみました。 このピーナッツソースが美味しいのですが、ピーナッツバターを使います。ピーナッツは、ナッツ類ではなく豆類なのでパ…

テキサスで乗馬レッスンスタート

去年の里帰りで乗馬のレッスンを受けた子供たち。すっかり乗馬の魅力にはまってしまい、アメリカでも乗馬を続けたいと言っていました。 paleofamily.hatenablog.com ワシントン州ではお値段が高く断念したのですが、テキサスは土地が広く牧場も沢山あるせい…

冷凍カリフラワーライス

最近お店でめっきり見かけなくなったカリフラワーライス。 paleofamily.hatenablog.com カリフラワーがみじん切りになって袋売りされていたものです。以前は、Costcoや普通のスーパーにも売っていたのですが、いつの間にか冷凍商品になっていました。 きっと…

きゅうりの悲しい顔

きゅうりが大好きな主人と娘。きゅうり好きな二人のためにオーガニックきゅうりを買ってきたのですが、パックを開けて見たらあまり新鮮そうではなかったので、きゅうりの○ちゃん風の甘辛酢漬けにしてみようと切ってみたら・・・。なんと、きゅうりにすが入っ…

安全な子供用マニュキア

アメリカの小学校では、ピアスやマニキュアをしている女の子が多いです。 そんな環境で育ったせいか、我が家の娘はピアスやマニキュアに小さな頃から憧れていました! ピアスは、高校を卒業するまではNGと言い聞かせています。というのも、夏は日本の学校へ…

犬用グラスフェッドジャーキー

アメリカのお肉は、正直どんな物を食べさせられて、どれだけのお薬を投与されて育った動物のお肉かわかりません。 ましてドッグフード用なんてクオリティーが心配です。 愛犬セドナにも安全な物を食べさせてあげたいと思ってはいるものの、なかなか手作りす…

健康食品オンリーなコンビニ

ここの所、テキサス州オースティンは日中30℃にもなる暑さです! 今日はみんなでお買い物。ランチをお家で食べてきたんですが、みんな3時にはおやつが欲しくなりました(笑)。 以前から気になっていたお店、SNAP KITCHENへ行ってみました。娘が間違えて"スマ…