パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

サーモンケーキ

アメリカ東海岸のワシントンD.C.から西海岸のワシントン州へ引っ越ししてきた我が家では、こちらへ来るまではサーモンケーキというお料理を食べた事がありませんでした。 アメリカ東海岸ではクラブケーキは定番ですが、サーモンケーキはこちらへ来てから初め…

低糖質ラベンダーシフォンケーキ

今日は娘の誕生日でした。 娘からリクエストされたケーキはラベンダーシフォンケーキでした。 このシフォンケーキは、卵、ココナッツ粉、アボカドオイル、羅漢果、ココナッツミルク、ラベンダーフレイバーを使っています。そのためすごく低糖質なパレオスイ…

サチャインチ&タイガーナッツのスナックと映画

ハロウィンも無事に終わり、子供たちはなんと2、3個のキャンディーを選び抜き、残りは寄付してくれました!自らキャンディーを食べないということを選択できるようになってくれて嬉しかったです。 ハロウィンの飾りを片付けたら、なんだか急に家の中が殺風景…

恐怖のハロウィン

パレオダイエットを始めてから、最も参加したくなかったイベントのハロウィンがやってきます! 毎年、当たり前の様にキャンディーを近所の子供達のために用意しています。 もちろん我が家の子供達も1年分くらいありそうな量のキャンディーを頂いてきます。 …

大根の葉の炒め物

私たちが住んでいるアメリカのスーパーでも大根が普通に売られていますが、東海岸に住んでいた頃には、一般的なアメリカのスーパーではなかなか見かけず、大根はアジアンスーパーで買っていた記憶があります。 私が週一で利用しているオーガニックストアーに…

量り売りで欲しい分だけ

アメリカの健康食品スーパーで必ず見かける量り売りの商品。スパイス、ハーブ、ナッツ、ドライフルーツ、コーヒー豆、穀物、粉類、洗剤、お菓子など豊富にあります。 パッケージ入りと同じブランドの物でも単価が安いし、必要な分だけ買えるので最近はよく量…

シアトルでお気に入りのオーガニックカフェ

この週末は、金曜日に出張から戻った主人と子供たちとシアトルに行ってきました。 息子のお誕生日を家族で一緒にお祝いできなかったので、息子のリクエストでシアトルにある紀伊国屋書店へ行き、大好きなオーガニックカフェのロービーガンケーキでお祝いし直…

100%カカオチョコチップで息子の誕生日ケーキ

ずっと探していた製菓用の100%カカオのチョコチップ、しかも、オーガニックの物をいつも利用しているネットショップのThrive Marketでやっと見つけました。 先日、息子の誕生日だったのですが、チョコレートケーキをリクエストされていました。 ダークチ…

スーパーフードのキノコ"Reishi"とは

健康食品のスーパーに行くと、サプリメントやパウダー状のドリンクミックス、食品や化粧品まで"Reishi"という文字のパッケージの商品を沢山見かけます。サプリメントの絵からしてキノコの一種なのだとは分かったのですが、どういう効能があるのか気になって…

夫の出張用パレオスナック

主人が昨日から10日の出張に行ってしまいました。 朝ご飯や間食に食べられるパレオスナックを買い込んで持って行きました。 近くにホールフーズのようなオーガニックスーパーがあるなら、パレオダイエット対応の物がかなり手に入りますが、そのような健康志…

かぼちゃの季節

アメリカでは10月に入ると、どこのスーパーもハロウィン用の大きなかぼちゃやインテリアの飾りにする鑑賞用ミニパンプキンが店先に並び出します。 それと共に、食用で楽しむかぼちゃも色々種類が並び出しました。 かぼちゃは切らずに置いておく分には栄養…

カカオ90%以上のオーガニックチョコ

私はチョコレートが大好きで、好みは洋酒の効いたダークチョコレートのトリュフです。でも、パレオダイエットを始めてからはハイカカオの板チョコしか食べていません。 シアトルには「フランズチョコレート」という有名店があります。あのオバマ前大統領も気…

パレオメキシカン

我が家ではみんなメキシコ料理が大好きなので、週に1度は何かしらのメキシカンメニューを作っています。 でも、私と娘は辛すぎると食べられないのでマイルドにして、更に、パレオダイエットでも食べられるメキシカンにしています。だいぶ寒くなってきたので…

ピーチメルバと映画

週末は家族4人で、映画「クリストファー・ロビン」を観に行きました。日本では、「プーと大人になった僕」というタイトルで公開中だと思います。 アメリカでは、公開されて約2ヶ月経つので劇場内はガラガラでした。ノスタルジックな雰囲気で、心にジーンと…

思い出のにんじんドレッシング

母から教えてもらったお気に入りのドレッシングのレシピ。それは、にんじんのドレッシングです。私も結婚して以来、頻繁に作っているドレッシングとなっています。このドレッシングには亡くなった友との思い出もあって、彼女が学生時代に我が家へ遊びに来て…

別れ

学生時代からずっと仲良しだった友人が逝去したと聞いてから、毎日彼女の事を考えない日はありません。「澄明」という言葉がぴったりで、一見するとおっとりしているように見えるのですが、とても芯が強く、曲がった事は大嫌いで努力家な友人でした。アメリ…

バイタミックス用タンブラー

主人がCostcoで便利な物を買ってくれました! 我が家で愛用している高速ブレンダーのバイタミックスは、アボカドの種をも砕いてしまうというセールス文句が有名ですが、実際にすごいパワーで、コーヒー豆を挽けたり、ナッツをバターにできたりと便利なんです…

久しぶりのメジャー観戦

アメリカに戻ってから家族で野球観戦に行きたかったのですが、8月中は暑いので9月に入ってからにしようと決めていて、昨日、マリナーズ対ヤンキース戦を観に行ってきました。 お昼は、セーフコ・フィールド近くの日系スーパー「宇和島屋」内にあるサンドイッ…

ピーチコブラー

ちょっとしつこいようですが、ピーチネタ第3段です。 これで、1ダースのオーガニックの黄桃を使い切りました〜。 今日のおやつ用に朝からピーチコブラーを焼いてみました。 このコブラーの生地には、キャッサバ粉をメインにしたのでサクサククッキーの様な仕…

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」著者のMCTオイル

主人は毎朝自宅では何も食べず、職場でギーバターコーヒーを飲んでいましたが、最近彼がMCTオイルを買ってきました。 これは、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」の著者、デイヴ・アスプリー氏の商品で、アメリカでは、"Bulletproof Diet"と言いま…

桃を使った簡単デザート

9月に入った途端に朝晩冷え込んできました。 今朝は、7度と寒かったです。それでも日中は24度位まで上がり、お日様が出ていると気持ちがいいです。週末にオーガニックの黄桃を1ダースも買ってしまったので、おやつにはもちろん桃を使いました。桃にはコ…

桃とフレッシュミントのドレッシング

9月になり、お店には秋の果物が並んでいます。この週末、大好きなぶどうとイチジクを買いましたが、オーガニックの黄桃が安く出ていたので、1ダース入りを一箱買ってしまいました。 とっても甘くて美味しかったのですが、どんどん消費してしまいたいのでフレ…

毛細血管にいいスパイス

以前、日本のテレビ番組で紹介されていた毛細血管を蘇らせる効果があるという「ヒハツ」を試したくて探していました。 沖縄では、「島コショウ」とか「ヒバーチ」というそうで、英語では、「ロングペッパー」だそうです。 毛細血管は約100億本もあるそうで、…

食すお茶

長かった夏休みも終わり、今日から子供たちは学校でした。アメリカは、夏休み明けからが新しい学年の始まりです。 息子はミドルスクールなので、大学のように自分が履修しているクラスの教室を移動して授業を受けるので、昨年とあまり変わりません。一方、小…

南部鉄器の卵焼きフライパン

今年の日本里帰り中に買ってきた物の中で大正解だったのが、南部鉄器メーカー、「及源」の卵焼き用フライパンです。 数年前にテフロン加工の有害性を知ってから、テフロン加工のフライパンやお鍋は全て処分したのですが、アメリカでは、卵焼き用フライパンが…

パレオバナナマフィン

黒っぽくなって放置されているバナナが3本あったので、久しぶりにバナナマフィンを作りました。 私は、個人的にブルーベリーマフィンが一番好きなので、常に冷凍ブルーベリーをストックしていつでも焼けるようにしています。 一方、バナナは、黒くなって熟し…

愛用の洗剤類

8年程前から愛用している洗剤類。 ハンドソープ、食洗機用洗剤、ブリーチ、除菌スプレー、食器洗剤、洗濯洗剤はこちらのを愛用しています。 Seventh Generation 「セブンス ジェネレーション」というメーカーの製品なんですが、アメリカで日本人のお友達から…

ぶどうの季節

こちらのスーパーのオーガニックのぶどうがお安くなってきました。先週はまだ高かったので、買わずに待ちました。 待って良かった!週末、ホールフーズに行ったら、オーガニックの緑、赤、黒のぶどうがセールになっていました。 いつもなら赤を買うのですが…

健康診断の結果

日本で里帰りしていた間に健康診断を受けてきました。 前回受けたのは10年前。その10年の間にベジタリアンを4年続け、昨年は一番体調が悪い一年でした。 パレオダイエットを始めてからは、本当に健康状態が驚くほど改善されましたが、やはり、心の中には不安…

ラーメンが恋しい!

日本で撮った写真を見ていたら、日本滞在中に一度だけ食べたラーメンの写真に目が止まり、無性にラーメンが食べたくなってしまいました。 元々ラーメンは大好きなのですが、グルテン不耐性が出てからは、日本でもアメリカでもグルテンフリー麺のラーメンがあ…