パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。現在アメリカでパレオ栄養学を通信教育で勉強中。腸内環境のバランスを良くする食生活にも心がけています。

青バナナ粉でパレオパン

今日は、主人と息子がマリナーズの試合を夕方から観に行ったので、お弁当用にパレオパンを焼きました。 私も行きたかったんですが、娘がお友達と遊ぶ約束をしてしまったのでお留守番でした(涙)。 このパレオパンは、いつものレシピのアーモンドフラワーの…

レジスタントスターチが摂れる青バナナの粉

最近見つけた青バナナの粉。キャッサバ粉に続いて、グルテンフリー&パレオダイエットで注目されている食材です。 青バナナフラワー最大のメリットは、レジスタントスターチ。レジスタントスターチとは、不溶性食物繊維の働きをするデンプンの事です。このデ…

ボーンブロスプロテイン

私は、運動がとっても苦手なので、筋肉を増やしたいとか、プロテインを意識しなくては、なんて事は考えずに日々過ごしています。 パレオダイエットでは、運動をしっかり取り入れる事も推奨しているので、パレオダイエッター失格かもしれません。 一方で、主…

貧血にモラセス

パレオダイエットを始めてからモラセスという天然の甘味料が貧血やPMSにいいと知ったので常備しています。 このモラセスは、お砂糖がさとうきびから造られる時に残るカスの様なもので、とても栄養価の高い天然の甘味料なのだそうです。 さとうきびからできて…

お口の健康は食事で改善

今日は、歯医者さんに行ってきました。 パレオダイエットを始める前は、糖質中心の食生活だったためか、歯茎の状態があまりよくなくて、3年前に歯周ポケットにお薬を入れる治療をしました。 それ以来、4ヶ月に1度のクリーニングを勧められて通っています…

ブルーベリーレモンブレッド

アメリカでは、バナナブレッドとかクランベリーブレッド、ズッキーニブレッドなどの、”ブレッド” と付く焼き菓子が結構あります。ネーミングからだと、パンなのかなと思ってしまいますが、ケーキなんです。 これをパレオ仕様にするために、キャッサバ粉とタ…

低温調理器スーヴィーで完璧なローストビーフ

今日の母の日ランチは、主人が全て作ってくれるとの事だったので、私はゆっくりさせてもらいました。 母の日のプレゼントの1つに、私がパレオダイエットを始めてからずっと欲しかった低温調理器の "sous vide"(スーヴィー)を頂きました。 これは、海外の…

材料2つですぐできるシャーベット

今日は、気温も上がり暑くなる程のお天気となりました。 明日は、更に暑くなり、夏日となるようです。 そんな日のおやつは、冷たい物が欲しくなりますね。 以前記事にしたバナナジェラートも美味しいのですが、ここの所暖かな日が続いて、子供達も頻繁にこれ…

アメリカで人気のターメリック

ターメリックは、アメリカではもう長い事健康に良いスパイスとしての認知度はあったようですが、カレーなどのお料理に使われるイメージで、普段取り入れているアメリカ人はそう多くはなかったようです。 しかし、最近ではターメリック入りのお茶、ボーンブロ…

自家製ケチャップでローストカリフラワー

市販のケチャップにはお砂糖がかなり入っているので、パレオダイエットならお家で作るのが一番です。最近、オーガニックマーケットでも砂糖不使用のケチャップを見つけたのですが、普通のオーガニックのケチャップより3倍の値段だったので買いませんでした…

ゴートミルクでヨーグルト

やぎのミルクで作られた乳製品は、パレオダイエットでも人によっては取り入れても大丈夫かもしれない唯一の乳製品です。 我が家では、ゴートチーズ、ゴートミルクで作られたケフィアを試してみましたが、美味しく頂けた上、お腹も下してしまう様な事もありま…

息子に教えてもらったスピルリナ

息子が、お友達のお宅にお泊まりに行った際に試したスーパーフードのスピルリナ。 息子のお友達は、このスピルリナを毎朝スムージーに入れて飲んでいるそうで、息子も試させていただいたそうです。しかし、味が本当に美味しくないらしく、表現できない不味さ…

外食問題

パレオダイエットを始めた頃は、外食をしてもパレオダイエットっぽいメニューを選んで食べていれば体に悪い反応が出る事はありませんでしたが、 ここ最近では、体に合わない物が入っていると顔が痒くなってしまいます。 結果、外食も気をつけて選ばないとい…

マリナーズ対エンジェルス戦

今日は、パレオダイエットのお話ではなくて、野球観戦のお話です。ごめんなさい。 興味がない方は、スルーしてくださいね。 マリナーズ対エンジェルス戦をセーフコ・フィールドに観に行ってきました! 先月、マリナーズの試合を観に行った際には、まだイチロ…

ヤギの乳製品

山羊のミルクで作られたチーズやヨーグルトは、健康で乳製品に対してアレルギー反応や乳糖不耐症などでなければ、パレオダイエットでも取り入れられそうです。 私がフォローしているパレオダイエッターで、医師でもあるBallantyne氏も山羊のミルクで作られた…

コーヒーはパレオ食品?

私は、20年以上コーヒーを飲んでいて、コーヒーがないと朝がスタートできません。 でも、コーヒーって身体に良いという意見もあれば、良くないという意見もあり、結局どっちなんだとうと、もやもやしていました。 やっぱり身体に悪いのかなと、何度もコー…

便利な調理済みビーツ

主人も私もビーツが大好きで、毎週買っている食材です。いつもは、生のビーツを買ってきてオーブンでローストした物をマリネにして常備していますが、最近、コストコで調理済みのオーガニックビーツを見つけたので買ってみました。 お味は、自宅のオーブンで…

パレオダイエット4ヶ月

パレオダイエットを始めてから4ヶ月になりました。 体重の変化はありませんが、体脂肪率が更に1%減りました。 特に太ももが引き締まってきた気がします。特に運動はしていません。毎日娘のお迎えに往復20分歩いている程度。 時々ヨガのポーズを取り入れた…

のどに効くハーブティー

息子が学校から帰宅すると、今日は喉が一日中痛かった、なんて言っていました。 そんな時は喉の痛みや風邪予防に良いとされるハーブティーが効きます。 このハーブティーは、その名も、「のどコート」。エキナセアというキク科の植物がメインです。免疫力ア…

食べ過ぎた結果

先日、私は空腹で食べ過ぎました。でも、翌日からは食欲も落ち着き、いつもの量で満足。その後も体重増加もなく、夜はお腹も満たされているのでコールドプレスジュースで過ごしていました。 一日ぐらい過食しても全然大丈夫、パレオダイエットは、食べたい時…

お砂糖代わりに最適な甘酒

甘酒は、お米で作る発酵食品なのでパレオ食材的にはグレーゾーンかと思います。 そして、米麹で作る甘酒の糖質量を調べてみたら、とにかく糖質が多いです。単純な糖質量だけでみると、コーラよりも多いという記事もネット上で目にしました。やはりお米は糖質…

犬に穀物は不要?

私の昨日の空腹感、今日は落ち着いていて、いつも通りに戻り一安心。お泊まりに来ていた息子のお友達と入れ替わりで、今度はご近所のワンちゃんが我が家にお泊まりにやって来ました。 今週の土曜日までのお預かりです。 飼い主さんが年に二回旅行に行くので…

お腹が空いていた一日

今日は、なぜか一日中お腹が空いていました。 パレオダイエットを始めて一カ月過ぎた頃から食欲も安定し出し、更に、今月に入ってからは、食べないでも気分も落ち着いていられて、夜はずっとコールドプレスジュースだけでした。 それなのに、今朝は、ギーバ…

集中したい時のハーブティー

ハーブティーは、パレオダイエットを始める以前から大好きで、数種類のハーブティーブレンドをストックしています。その中でも、息子と私の最近のお気に入りは、「メンタルフォーカス」という、集中力を高めてくれたり、頭をスッキリさせたい時に飲むといい…

グラスフェッドビーフの塊でプルコギ

アメリカの普通のスーパーには、薄切り肉はほとんど見かけません。 薄切りのお肉を買うにはアジア系スーパーで調達しないといけないのですが、もちろんオメガ3を含むグラスフェッドの薄切りスライスビーフは今のところお目にかかっていません。そこで、冷凍…

紫外線対策にアムラベリー

ここ数日、お天気が続いていて、日差しも気になり始めました。抗酸化作用の高いビタミンCをしっかり摂取して、シミにならない様にしたいです。ビタミンCを朝摂って光を浴びるとシミになりやすいと聞いた事がありますが、調べてみたら、ビタミンCを体内に取り…

野菜麺用にスパイラライザー購入

ズッキーニヌードルを作る時に、1人分なら千切りスライサーでも大丈夫ですが、家族全員分となるとスライサーでは作る気にもなりません。 買おうかどうか迷っていましたが、スパイラライザーを買ってみました! 使ってみた感想は、 簡単で、あっという間に大…

パレオ苺ショートケーキ

苺もオーガニックの物はあと少しで手に入らなくなりそうなので、その前に絶対作ってみたかった苺のショートケーキをパレオダイエット仕様で作ってみました。 スポンジを焼いて作ろうか迷いましたが、少しでもヘルシーにするために、今回は焼かないで、冷やし…

マヒマヒのセビーチェ

セビーチェという中南米のお料理を5年程前に初めてシーフードレストランで頂きました。お魚、エビ、野菜にパクチーをライムジュースで合わせたマリネのような爽やかな一品です。 アメリカのレストランでは前菜メニューのようです。 主人が作る事もあるのです…

グラスフェッドのお肉

私がお手本としているパレオダイエットでは、1番のタンパク質源は天然の魚介類からですが、お肉を食べるならグラスフェッドのお肉や野生のジビエなどのお肉が勧められています。 牛は、本来なら草を食べて育ちますが、現代の畜産の牛は、トウモロコシや大豆…