パレオ一家の日記

4年間のお肉、乳製品なしのベジタリアン生活で糖質過多になってしまい、皮膚の炎症、関節炎、アテロームなど様々なトラブルが現れ、パレオダイエットを始めたら劇的に改善。アメリカでパレオ栄養士ディプロマを取得し、家族と愛犬の健康維持を目指しています。

日本での子供の習い事

アメリカから日本に来て4ヶ月半くらいが経ちました。 私も子供たちも最近ようやく日本の生活に慣れてきたように感じます。 子供たちの習い事もスタートし、益々忙しくなりました。 息子は、塾とバイオリン 。 バイオリンは、5歳から習っていましたが、学校の…

最近の給食にはデザートまで

グルテンアレルギーがある小学生の娘。 以前に比べたら大分良くなっていて、沢山食べなければ蕁麻疹も出なくなりました。 でも、まだ体調によってアレルギー反応が変化するので、給食の献立は必ずチェックし、パンの日には米粉パンを焼いて持たせています。 …

フェアトレードカカオでパレオチョコレート

今年のバレンタインは、フェアトレードをテーマにしました。 アメリカに住んでいた時にお買い物していたスーパーには、フェアトレード表記のチョコレートやコーヒーが普通に売られていました。 しかし、日本ではなかなかフェアトレード表示のある商品を見ま…

初めての手作り石鹸

今日は、娘と手作り石けんのワークショップに参加してきてました~。でも、その前にランチで腹ごしらえ。娘のリクエストで「牛かつ もと村」へ。祝日の12時過ぎでしたが、並ばずに入店できました。安定の美味しさ! お腹も満たされたので、石鹸作りへ。 前回…

ソースが美味しいカオマンガイ

今日のランチはお友達とタイ料理のレストランへ行きました。 辛い物が苦手な私は、タイ料理なんてまず自分では行かないので、新しい発見があるかもというワクワク半分、辛いのばかりだったらという不安半分でした。 平日だから混まないでしょうと、予約もせ…

娘のアロマワークショップ

日本語で本を読むのもまだまだ苦手なアメリカ育ちの娘ですが、興味のある分野の本だけは頑張って読みます(笑)。 特に、あんびるやすこ先生の本は大好きで、以前、サイン会にも参加したほどの大ファンです。 thewonder.it 先生の本は、お菓子作りがテーマのシ…

近所で見つけたチョコレート屋さん

昨日のお天気が嘘のように、朝から晴れて暖かい一日でした。 ポカポカ陽気だったので歩いて近所への雑用に行くと、見慣れない可愛らしいお店が目に飛びこんできました。 普段は歩かない通りだったので気が付きませんでした。 看板を見ると、チョコレート専門…

隠れ家ランチ

昨日は、久しぶりにお友達とランチ。 地元の住宅地にひっそりと佇む、隠れ家のようなお店へ。 20年前からオープンしていたそうですが、今回初めてネットで見つけて知りました。 カフェがメインのようですが、ランチも評判らしく、私たちが最後のテーブルに案…

タコと塩昆布のルッコラサラダ

アメリカに住んでいる料理上手なお友達からシェアしてもらった一品です。 作ってみたら本当に簡単で、美味しい! 詳しいレシピはないので、全て適量で作ってみました。 材料は、蒸しダコ(食べやすく切る) ルッコラ(適当に切る) 塩昆布 アマニ油 材料全てをよ…

魅惑の苺大福

今日は東京でも雪が降りました〜。 今年は暖冬だそうですが、苺のお菓子があちこちで並んでいて春が待ち遠しくなりますね。 この時期を久しぶりに日本で過ごす私たちが食べたい苺スイーツは、沢山あります! 色々食べたいのをグッと堪え、パレオ食でも安心し…

日本で使用しているお醤油

お醤油 皆さん、こだわりってありますか? 日本には沢山の種類のお醤油がありますよね。 日本の食卓には欠かせない調味料だと思います。 アメリカでは、ココナッツアミノとグルテンフリーのお醤油を半々くらいの量で使っていました。 ココナッツアミノ自体が…

食べられる百人一首かるた

先日、滋賀の近江神宮では、恒例の競技かるたの大会がありましたね。 百人一首、小学校5、6年生の冬休みの宿題で全て暗唱しなくてはいけなくて、必死で覚えたものです。 私が使っていた百人一首かるた、相当年季入っています。 日本人には馴染みのある百人一…

アメリカの猫カフェ vs. 日本の猫カフェ

先日、娘が猫カフェに行きたいというので、冬休み最後に行ってきました。 息子もすごく行きたがっていましたが、塾の冬期講習でいけませんでした。 地元にも去年か一昨年に猫カフェがあるよとお友達から聞いたのですが、閉店してしまったようでした。私たち…

初詣

お正月を日本で過ごすなんて10年ぶりの私たち。実家の初詣は、1日に地元の神社、2日に鎌倉の鶴岡八幡宮が定番でした。母はもう何年も初詣には行かずに新宿へ初売り狙いで行っているそうですが、父は相変わらず今年も鎌倉へ行くと言っていて、私たちもせっ…

日本でのお正月

明けましておめでとうございます。 以前からこんな私のブログを読んでくださっている方々、深く感謝申し上げます。 日本に来てから忙しすぎて、普段の食事も手抜きで、パレオネタがあまり登場せずにただの雑記ブログになってきております。 それでも読んでく…

日本での初クリスマス

皆さん、どんなクリスマスを過ごされていますか? 日本ではクリスマス前夜にお祝いするのが一般的ですよね。 我が家の子供たちは、今年初めて日本式クリスマスでお祝いしました! アメリカでは、大体がクリスマス当日にお祝いし、日本の様なデコレーションケ…

クリスマスマーケットと増上寺

もうすぐクリスマスですね。 クリスマスで子供たちの学校は終業式。 子供たちの冬休みが始まってしまうとゆっくりお出かけもできなくなるので、その前に学生時代の友人たちとランチをしてきました! 早くから約束していたので、本当にこの日が楽しみでした。…

手抜きジンジャーブレッドハウス

インフルエンザだった娘もすっかり元気になり、今週から学校に復学できるのですが、息子も実は娘のすぐ後にインフルエンザにかかってしまいました。 娘は、ワクチン接種のお陰で軽症で済みましたが、息子は予防接種が効く前に感染してしまったようで辛そうで…

初インフルエンザ

先月早々にインフルエンザの予防接種を受けた娘と私。 それなのに、娘がインフルエンザにかかってしまいました。 予防接種だけでは予防にはならないんですよね…。 もし、かかってしまっても軽症で済む程度で、予防にはウイルスを体内に侵入させないよう手洗…

クリスマス感がない!

師走に入ってしまいましたね〜。 我が家は、アメリカでは、サンクスギビングが終わるとクリスマスの準備を始めていました。 クリスマスツリーやお家の飾り付け。 カードを書いたり、シュートーレンやクッキーを焼いたり…。 聴こえてくる音楽はクリスマスソン…

日本のオーガニック野菜はパルシステムで

アメリカでは、野菜や果物の農薬が心配なので、可能な限りオーガニックを選んで買っていました。 日本の野菜や果物の農薬ってアメリカに比べたら少ないのかと思っていましたが、実は、日本の農産物の農薬使用量はかなり多いのだとか。 なので、やはり日本で…

日本で見つけたココナッツヨーグルト

アメリカでは、ゴートミルクヨーグルトやココナッツミルクヨーグルトが私のおやつでした。 日本に来てから、ヨーグルトは生協のパルシステムの国産大豆の豆乳ヨーグルトを買っていました。 普通のスーパーの豆乳ヨーグルトは、豆乳の大豆が外国産のものです…

日本でもインスタントポット

今日の東京は、雨が降って寒いです。 やっとインフルエンザの予防接種を受けて来ました。そのせいで腕が痛くてだるいです。 さて、本題は、インスタントポットです。 アメリカでは毎日のように使っていたマルチ機能のある電気圧力鍋です。 やっぱりあの便利…

iherbでのお買い物

日本は、ヘルシーな国というイメージですが、実際スーパーにお買い物へ行くと、加工食品のほとんどに添加物やお砂糖が使われていて、我が家で食べられる加工食品はほとんどありません。 日本では、生協のパルシステムをメインにして、足りない食材は近くで購…

習い事 再スタート

私の趣味の話です。 興味ない方はスルーなさってください。 私は、趣味でバイオリンを9年程習っているのですが、日本でレッスンを再開しました! バイオリンは、子供の頃からずっと習いたかったお稽古ごとだったのですが、自分一人で通える距離にバイオリン…

日本でのパレオ朝ご飯

日本での食生活、誘惑と格闘している日々です。 私たち家族3人で暮らしているなら、まだパレオ食を続けるのも楽かもしれませんが、実家に居候中の私たち…。 あるわ、あるわの美味しいけど危険な食べ物たち…。 日本にはパレオ食に適した食材も沢山あるんです…

目黒雅叙園 百段階段

雅叙園の百段階段のいけばな展のチケットを母からもらったので、子供たちと行ってきました。 母は毎年百段階段の展示やお食事に雅叙園へ足を運ぶそうでが、今回は忙しくて行けないとのこと。 私は、去年の里帰りで主人とランチに行ったのが最後でした。 pale…

お誕生日のお祝い

昨日、娘が10歳になりました。 最近日本では、ハーフバースデーなどといって盛大にお祝いしたり、記念写真を撮ると聞きましたが、ダディも愛犬のセドナもアメリカにいて離れ離れなので、日本の実家の家族と共に地味にお祝いしました。 私の両親が事前にどこ…

デルタ航空プレミアムシート

毎年の日本への里帰りに長年利用してきたのはANAでしたが、今回の一時帰国で飛行機のチケットを探していた時に、デルタ航空のプレミアムに目が止まりました。 デルタ航空は利用した事がなかったので正直不安でしたが、事前に日本人の方のレビューなどを読ん…

青学祭とタピオカ

11月1〜3日は、青学の学園祭でした。 この時期に日本にいるのは10年ぶりなので、子供たちと両親と行ってきましたが、ものすごい人でした! 久しぶりの表参道。 若い人ばかりで、みんな青学へ向かう様子。 正門の前。 門を入るとすぐに人の波でなかなか前へ進…